電動自転車と原付のコストを比較し、どちらが経済的かを解説。移動目的によって選択肢が変わることも紹介。
本記事では、Panasonicの「ビビ・DX」とホンダの「スーパーカブ50」を比較し、それぞれのコストについて詳しく解説します。
電動自転車のビビ・DXは、走行モードによって走行距離が異なり、パワーモードで約59km、オートマチックで約70km、ロングモードでは約107kmの走行が可能です。
充電にかかるコストは約17円で、これは家庭の電気契約によって変動します。
一方、スーパーカブ50は燃焼消費率が105.0km/Lで、燃料タンクが4.3Lであるため、理論上451.5kmの走行が可能です。
これにより、同じ距離を走るためのコストは電動自転車の方が安いとされています。
また、販売価格もビビ・DXの方が安い傾向にあります。
しかし、スーパーカブも特有の利点を持っており、例えば子どもを乗せる場合は電動自転車が便利ですが、買い物をメインとする場合は重い荷物を運ぶのに適した原付が優れています。
さらに、遠出をする際には電動自転車は充電の問題が生じる一方で、原付はどこでも給油が可能です。
結論として、移動範囲が自宅から近距離に限られる場合は、電動自転車がコストパフォーマンスに優れていますが、使用目的や状況に応じて選択することが重要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f132193efc939863cca628c1bdcfc5e7ee77558c
コメントの内容には、電動自転車と原付の比較に関する多様な意見が寄せられました。
特に、電動自転車は時速24㎞でアシストがかかる一方、原付は30㎞で移動できるため、速度面で原付が優れているとの指摘がありました。
通勤に電動アシスト自転車を利用している方は、原付の方が速くて疲れにくいと感じているものの、会社の規則でバイク通勤が禁止されているため、仕方なく自転車を選んでいるとのことでした。
また、過去に100kmの距離をバイクと自転車で行った経験から、バイクなら1日で往復可能だが、自転車では無理だと述べられていました。
さらに、電動自転車の名称についての混乱も多く見受けられ、「電動アシスト自転車」と呼ぶべきだとの意見がありました。
特に法律的な観点からも、電動自転車とモペッドの違いが曖昧であることが指摘されていました。
また、エンジン付きの原付は売却が可能であるのに対し、電動自転車は下取りや売却の選択肢が少ないことが懸念されていました。
全体的に、移動手段としての選択肢やその特性に対する深い考察が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
電動自転車は時速24㎞(それ以上はアシストがかからない)で原付は30㎞。
私は通勤に電動アシスト自転車で片道10kmを通ってるが原付バイクのほうが圧倒的に速い。
その二択ならカブ買っとけ。
「電動自転車」という意味不明な言葉を使わないでもらいたい。
エンジンのついた原付は必要なくなれば売れて、バッテリーの電動自転車は下取りや売却の選択肢がなさそう。