東京学芸大学とリートンテクノロジーズジャパンが連携し、生成AIを活用した学習支援プログラムを強化する協定を締結しました。
要約すると国立大学法人東京学芸大学と株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、2024年11月6日に生成AIを活用した学習支援に関する連携協定を締結しました。
この協定により、東京学芸大学が推進する「未来の学校 みんなで創ろう。
PROJECT」にリートンテクノロジーズジャパンが参加し、対話型生成AIの技術を用いた教育プログラムの強化を目指します。
リートンテクノロジーズジャパンは、これまでにも教育機関向けに生成AIを活用した支援を行っており、教員向けの研修やAIキャラクターを使った授業を通じて、学習の効率化や個別化を進めてきました。
今回の協定では、リートンの「AIキャラ作成機能」や「キャラチャット」を利用し、対話型の学習体験を提供することが期待されています。
東京学芸大学附属竹早中学校の中込泰規教諭は、AIキャラクターが生徒の学習グループに参加し、協働的な学びを促進することを期待しています。
中込教諭は、生成AIが考え方のヒントを与えたり、生徒の考えを評価したりするだけでなく、生徒とAIキャラクターがインタラクティブに関わる可能性を模索していると述べています。
また、リートンテクノロジーズジャパンの増田良平氏は、中学生や高校生が自由に意見を述べることが難しい傾向があると指摘し、AIキャラによって生徒の不安を軽減し、活発な議論を促進することができると述べています。
リートンテクノロジーズジャパンは、生成AI技術を通じて教育分野の新たな可能性を探求し、教育現場でのAI活用を広げる姿勢を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/579fe9ad04aced1ee6b27d0c95cbfc2e938fe795