最近、日本でタイヤ脱落事故が多発しており、特に左側のタイヤが外れるケースが目立っています。専門家は、左側通行の影響や左折時のねじれる力が原因と指摘しており、運転者にはタイヤの定期点検が重要であると警告しています。
運転中にタイヤが外れたという通報があり、事故が発生したのは北海道小樽市の国道で、運転していた50代の男性が左後輪のタイヤが外れたと報告しました。
この事故は、外れたタイヤが約200メートル先に転がり、幸いにも他の人や車に巻き込まれることはありませんでした。
国交省の実験映像でも、タイヤ脱落の衝撃が確認されており、事故の危険性が高まることが懸念されています。
専門家によると、タイヤが外れる原因にはいくつかの共通点があり、特に左側のタイヤが外れることが多いという傾向が見られます。
日本は左側通行であり、道路が左に傾斜しているため、左側のタイヤには常に荷重がかかることが影響していると考えられています。
また、左折時にタイヤが受けるねじれる力が、ネジを緩ませる原因となることも指摘されています。
運転者は、事故の3日前に自ら冬タイヤから夏タイヤに交換したばかりであったため、タイヤの取り付け状態が事故に関与している可能性も否定できません。
このような脱輪事故を防ぐためには、タイヤの定期的な点検や適切な取り付けが重要であるとされています。
安全運転を心がけることが、事故を未然に防ぐための鍵となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/19cc8c1952b013d5dcc89ea76c171f031fb59182
タイヤ脱落事故の原因や対策についてのコメントでは、多くのドライバーが注意を促していたことが印象的でした。
特にタイヤ交換の時期には、こうした事故が多発するため、慎重に作業を行うことが求められるといった意見が多く見受けられました。
自分でタイヤ交換を行う際には、毎回の作業を過信せず、ハブボルトの異常やボルトの締まり具合を確認することが重要だと感じていたようです。
事故が時々発生することを知っているにもかかわらず、自分には関係ないと考えるドライバーが多いことに対して、残念に思う声もありました。
具体的には、タイヤ交換の際に増し締めを忘れたり、ハブボルトが破損したりするケースが指摘されており、整備ミスが事故の原因となることもあると考えられていました。
また、道路の傾斜やねじの締め方についての知識も重要で、左側が緩みやすいという一般的な考え方が共有されていました。
さらに、事故の発生時間帯に自身が関わっていたことを振り返り、無事であったことを喜ぶコメントもあり、他人事ではないという意識が強く感じられました。
このように、事故を未然に防ぐためには、ドライバー一人ひとりが責任を持って行動することが求められているとまとめられました。
ネットコメントを一部抜粋
タイヤ交換の時期はこの手の事故多いですね。
世の中にそういう事故が時々あることは、多くのドライバーが知ってることだろう。
増し締め忘れか、ハブボルト折っちゃったかのどっちかだよね。
最後の軽トラのは関係ないよ。
ねじを締める向きの影響が大きい。