トランプ・ジュニア氏が韓国訪問、企業トップと面会へ
要約するとトランプ米大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏が、韓国の小売り大手・新世界グループの鄭溶鎮会長の招きで来週韓国を訪問することが明らかになりました。
この訪韓は、トランプ政権の第2次発足後初めてのもので、ジュニア氏は韓国の主要10企業グループのトップと面会する予定ですが、政官界の関係者との面会は予定されていないとのことです。
鄭会長とジュニア氏は親しい関係にあり、韓国の財界がトランプ政権との懸け橋となるよう要請していた背景があります。
鄭氏は今月初め、フロリダ州のトランプ大統領の私邸マールアラーゴを訪れ、韓国財界の要望を伝え、訪韓を要請したところ、ジュニア氏は快諾したとされています。
米国が関税政策を強化する中で、韓国の企業界は個人のネットワークに注目しています。
また、鄭氏とジュニア氏は共にキリスト教プロテスタントの信徒であり、個人的な関係も深いとされています。
昨年12月には、ジュニア氏の招きでマールアラーゴに滞在し、トランプ氏とも面会した経験があります。
さらに、今年1月のトランプ大統領の就任式には、ジュニア氏が鄭氏に政財界の有力者を引き合わせたことが報じられています。
今回の訪韓は、韓国の財界とトランプ政権との関係を強化する重要な機会となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5f7f2eb230f22026b8106d66067331fbb360b45d