「ソードアート・オンライン」現実と物語が交差する瞬間

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「ソードアート・オンライン」のゲームクリア日が現実に到達し、ファンが祝う特別な瞬間が訪れました。

要約すると「ソードアート・オンライン(SAO)」は、デスゲームと化したVRMMOを描いた作品で、2012年に第1巻が発売されて以来、ゲームやアニメ、スピンオフなど多岐にわたるメディアで人気を博しています。

作品内では、主人公のキリトがVRMMORPG「ソードアート・オンライン」をクリアし、囚われたプレイヤーたちを解放する時刻が2024年11月7日14時55分と設定されています。

この日がついに現実となり、記事の公開日が「SAOゲームクリアの日」と一致することから、ファンにとって特別な意味を持つ瞬間となりました。

これを記念して、アニプレックスの公式YouTubeチャンネルでは、アニメ「SAO」の一挙放送が行われ、平日にもかかわらず3万人以上が視聴するなど、その人気を証明しています。

また、アニメイト池袋店では「ソードアート・オンライン」号外風チラシの配布を行い、配布後にはそのデータがウェブ上で公開される予定です。

さらに、作品で描かれるフルダイブ型VR技術は、現在も研究段階にあり、視覚や聴覚、触覚、嗅覚を疑似体験することは可能でも、全身の五感をVR世界に持ち込む技術にはまだ課題が残っています。

ファンとしては、このクリアの瞬間を祝うとともに、将来的にこの技術が実現することを期待しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6de32ac6f6d5a6355cf7686575b53bf5f659c966

ネットのコメント

コメントは、現実と物語の交差点に立つ「ソードアート・オンライン」についての考察が多かったです。

特に、近未来設定のフィクション作品が現実に追いつくことに対する驚きや、過去の作品との比較が目立ちました。

例えば、『機動警察パトレイバー』のように、既に作中時間から四半世紀が過ぎた作品が新作を準備している状況が挙げられ、フィクションの宿命を感じさせました。

また、『ドラえもん』の22世紀も、今の小学生が長生きすれば訪れる時代であることから、未来の描写が現実に近づいていることが指摘されました。

さらに、川原氏が「ソードアート・オンライン」の連載を始めた2002年から22年後の現実が、技術革新が進んでも社会理念やシステムが変わらないことに驚きが表現されていました。

特に、全身の五感をVR世界に持ち込むというアイデアが、現実の技術の進展に対してまだ高いハードルであることが強調され、PS-VR1までの進化があったものの、実際には「ソードアート・オンライン」のような体験ができていないことへの失望感も見受けられました。

最後に、脳とのインタフェース技術が実験段階から進展していないことに対する懸念もあり、フィクションと現実のギャップについて考えさせられるコメントが多くありました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 現実が物語の時間に追いつく
  • これはもう近未来設定フィクション作品の宿命ですね(汗)
  • 川原氏がSAOの連載をネットで始めたのが2002年。

  • すでにPS-VR1まで行ったけど、SAOは全くVRに対応してないよ。

    w

  • まぁそもそも脳とのインタフェースは殆ど実験段階から先に進めてないね・・

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