Adobe製品を学ぶスクールの受講料が、12月から一気に3万円値上げされる。受講者は11月中の申し込みで現行価格を維持できるチャンスがある。
具体的には、1年間の「Creative Cloud」ライセンスが付属する講座の受講料が、従来の4万円前後から7万円前後に引き上げられる。
これは、デジタルハリウッドやアドバンスクール、ヒューマンアカデミーなど、複数のスクールパートナーによって予告されている。
値上げの理由について、デジタルハリウッドは「Adobeからの価格改定の通知に基づくもので、当社が金額を決定したわけではない」と説明している。
一方、Adobe側はスクールパートナーが受講料を決定することには関与しておらず、受講者向けのライセンス提供についての協業を続ける意向を示している。
受講者にとっては、11月中に申し込むことで現行価格での受講が可能であり、スクール側は「価格改定前のラストチャンス」として、早めの申し込みを促している。
AdobeのCreative Cloudライセンスの価格改定については、具体的な数値やその理由は明言されておらず、取引の秘密事項としてコメントを避けている。
受講者にとっては、今後の受講費用の増加が懸念される中、早めの決断が求められる状況となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/295a9febc761909c477bedda9fef1886aaa06bbe
Adobeスクールの受講料が12月から値上げされるというニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
特に、早めの申し込みがカギであるとの意見が多かったです。
受講料の値上げに伴い、プロを目指す人には必要な投資と考えられていましたが、趣味で利用する人にとっては代替ソフトの利用が勧められるケースもありました。
具体的には、動画編集に関してはYMM4などの無料ソフトで十分とする意見があり、Adobe製品の高額な料金に対する疑問も浮かび上がりました。
また、Adobeのソフトに対する不具合の多さや、海外資本に対する不安も指摘されていました。
円安の影響も感じられ、受講料の値上げがさらなる負担になるとの懸念もありました。
全体として、受講者のニーズや経済的な負担を考慮した意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
裏ワザ的にプロ(個人)でも使ってました。
趣味の個人は代替ソフトで良いんじゃないか。
adobeの編集ソフトは高い割に不具合とか多いイメージがある。
自分で勉強できないことが、いかに金がかかるか。
海外資本の物は、突然金をとるから、怖いよね。