中国でのペットブームを背景に、日本企業がペット関連商品を積極的に展開しています。特に、飼い猫の数が急増し、ペット用家電の需要も高まっています。
要約すると現在、中国では空前のペットブームが起きており、日本企業はこの市場に注目しています。
特に、上海で開催された国際輸入博覧会では、日本のペットフードやペット用歯ブラシなど、54社の多様な商品が展示され、ペット関連ビジネスの拡大が期待されています。
このブームの背景には、コロナ禍における人とのつながりの減少があり、ペットが新たなパートナーとして人気を集めています。
特に飼い猫の数は、コロナ前後で1.5倍に増加し、現在では7000万匹近くに達しています。
ジェトロの高山博副所長は、中国国内の競争が激化し、ストレスを感じる消費者がペットを飼うことでそのストレスを軽減しようとしていると指摘しています。
このような背景から、中国のペット市場は非常に大きな成長が見込まれています。
日本のパナソニックは、この機会を捉え、餌やり機などの新しいペット用家電を開発しています。
本間哲朗副社長は、若い世代に向けた商品が少ない中で、ペットに対する支出意欲が高い消費者に向けて新たなビジネスチャンスがあると述べています。
これらのペット用家電は中国で開発され、国内外で販売される予定です。
こうした動きは、ペット産業の成長を促進し、日本企業の国際展開にも寄与することでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/358d6c20f31b16a484735d3730fdf4ecd42f10f0