ビックカメラがECサイト「ビックカメラ・ドットコム」で商品掲載数を2倍に増やすため、AIを活用した「Lazuli PDP」を導入し、効率的な商品情報の拡充を図ります。
要約するとビックカメラは、ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」の商品掲載数を約2倍に増やすことを目指し、AIを活用したクラウド型商品マスタ「Lazuli PDP」を導入しました。
この取り組みは、ビックカメラグループが2029年8月期を最終年度とする中期経営計画の一環で、EC売上高1602億円を目標に掲げる中で行われています。
特に「EC事業の変革・リピーターの育成」を重点施策としており、ビックカメラ単体でも860億円のEC売上高を目指しています。
Lazuli PDPは、膨大な商品データを収集し、最適な形に整備するSaaSサービスであり、商品情報の効率的な拡充を実現します。
これにより、商品登録のリソースを削減しつつ、顧客体験を向上させるための検索機能やタグ情報の充実も図られます。
また、ビックカメラではこれまで担当者が個別に商品情報を収集していたため、時間と労力がかかっていましたが、「Lazuli PDP」の導入により作業を自動化し、負担を大幅に軽減することが期待されています。
9月からの導入以降、ビックカメラは商品情報の拡充と整理を進め、顧客にとって利便性の高いECサイトの構築を目指します。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0394a10c9febe334722560f0392b6c56bbd67ddf