Amazonが発表した調査で、Eコマースが企業と消費者に与える経済的影響が明らかに。70%以上が利便性や豊富な商品を評価し、特に中小企業の成長を促進することがわかった。
この調査によると、70%以上の回答者がオンラインショッピングの「幅広い商品」と「迅速な配送」を評価し、文化的な豊かさや生活の満足度の向上を実感していることが示されました。
2023年には、日本の50%以上の世帯がオンラインショッピングを利用しており、これは10年前の倍以上の利用率です。
調査は2024年8月に全国の20歳以上の男女10万人を対象に実施され、Eコマースが特に中小企業の成長を促進し、消費者の文化的豊かさと生活満足度を向上させることが明らかになりました。
Eコマースを開始した企業は、売上が年に1.6%上昇し、従業員のデジタルスキルも向上することが示されています。
また、中小企業はEコマースによって年間平均売上が2%増加し、大企業の1.4%を上回る結果となりました。
さらに、Eコマースの導入により、企業の生産性も向上し、平均労働時間が減少する傾向が見られました。
GLOCOMの田中辰雄氏は、Eコマースが日本企業の成長を支えているとし、特に中小企業にとって重要なビジネス成長の手段であると述べています。
消費者にとっては、オンラインショッピングの利便性が最大のメリットであり、80%以上が簡単に買い物ができることを評価しています。
また、文化的な価値も高く、消費者の8割が文化的豊かさを感じ、生活満足度が向上したと回答しています。
これらの結果は、Eコマースが地域間の格差を解消し、消費者に豊かな生活を提供することに寄与していると考えられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/defd6901f26938481e88e066bebbbe3136cdd749