トヨタが新型「アイゴ X JBLエディション」を発表。全長3.7mのコンパクトSUVで、特別な音響システムを搭載。価格は約370万円。
このモデルは、欧州市場におけるトヨタのエントリーモデルとして位置づけられており、2015年に初代が登場し、2021年にはフルモデルチェンジを経て「アイゴX」として生まれ変わりました。
アイゴXのボディサイズは全長3700mm、全幅1740mm、全高1510mmで、ホイールベースは2430mmです。
パワートレインには、最大出力72PS、最大トルク93Nmを発生する1.0リッター直列3気筒エンジンが搭載され、CVTまたは5速MTが選択可能です。
特に注目すべきは、音響機器ブランド「JBL」とのコラボレーションによる「JBLエディション」で、内外装が特別にデザインされています。
フロントドアにはフルレンジスピーカー、フロントピラーにはツイーター、リアにはサブウーファーが配置され、300Wアンプを通じて臨場感のあるサウンドが楽しめる仕様です。
このモデルのボディカラーは専用のジャスミンシルバーで、18インチのマットブラックホイールがスポーティさを演出しています。
インテリアにはハーフレザーシートが用意され、背もたれにはJBLロゴと紫色のステッチが施されています。
JBLエディションの価格は2万2450ユーロ(約370万円)で、キャンバストップ仕様は2万3350ユーロ(約385万円)となっています。
また、発売記念としてオリジナルプレイリスト「The Sound of Noise」もリリースされ、音楽とともに新たなドライブ体験を提供しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9ea507713f69a18d3fe9675f6912c7c870abeec3
トヨタ新型アイゴ X JBLエディションに関するコメントは、多様な意見が寄せられました。
まず、JBLエディションのデザインについて好意的に評価する声があり、「カッコいいじゃない」といった称賛が目立ちました。
オーディオ性能を重視するモデルとしての魅力も語られ、特にスバルのマッキントッシュを引き合いに出すコメントもあり、懐かしさを感じる方もいたようです。
また、軽自動車と比較した際に、デザインの自由度が高いことが評価される一方で、使い勝手に関しては軽自動車には敵わないとの意見もありました。
このように、デザインと実用性のバランスについての考察がなされていました。
さらに、タイトルが日本の記事のように見えたことに対して、「騙されたみたいで嫌い」といった意見があり、海外の情報に対する不満も表明されていました。
全体的に、アイゴ X JBLエディションの魅力についての関心が高かったものの、情報の提示方法に対する疑問も存在したようです。