三宅健が「ダウンタウンDX」で飲食店やコンビニでの客のマナーについて不満を語り、共感を呼ぶ内容が話題に。
三宅は、特にイヤホンをつけたまま会計をする客や、店員の質問に全く反応しない客に対して不快感を示しました。
具体的には、会計時に「袋いりますか?」と尋ねる店員に対して無視を決め込む客や、現金を投げるように支払う客の行動が許せないと語りました。
また、飲食店での注文の仕方についても言及し、「水!」や「ハンバーグ!」といった単語だけで注文する客に対してもイライラを感じると述べ、「下さい」といった丁寧な言い回しができない人々に対する不満を表明しました。
三宅の発言は、飲食業界における客のマナーや、店員への配慮の重要性を再認識させる内容となっています。
彼の意見は、視聴者にとっても共感を呼ぶ部分が多く、普段の生活の中での人々の態度について考えさせられるきっかけとなりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e292839cfd408bcf9b5972aaa0a91e8f792a1ad5
コメントでは、飲食店での客のマナーに関するさまざまな意見が寄せられていました。
特に目立ったのは、店員に対して横柄な態度をとる客や、感謝の気持ちを表現しない行動に対する不満でした。
多くの人が、こうした態度が飲食店の雰囲気を悪化させると感じていたようです。
さらに、相手に対する気遣いやコミュニケーションの大切さも強調されていました。
例えば、店員に対して「ありがとう」と言うことで、より良い関係が築けるといった意見がありました。
また、他人の行動に対してイライラするのではなく、自分がどう行動するかを考えることが大切だという意見もありました。
飲食店での接客はサービス業であるため、客側も礼儀を持って接することが求められるという考えが多くのコメントに共通していました。
さらに、育った環境や教育が影響しているとする意見もあり、マナーの重要性は家庭や社会全体の問題であるとも指摘されていました。
結局のところ、飲食店でのマナーについてのコメントは、相手を思いやることや、感謝の気持ちを持つことが、より良い食事体験につながるという共通のメッセージがあったように思います。
お互いに気持ちよく過ごすためには、相手への配慮が欠かせないという意見が多かったのです。
ネットコメントを一部抜粋
飲食店はサービス業なので仕方無く対応しますし、日本人は基本ほぼ単一民族なので察してくれます。
混んでるエレベーターでボタン操作をしてくれている人を無視する人が気になってしまう。
料理目の前に置いてくれた時に「ありがとう」的なリアクションがあると、お互いに気持ち良くご飯食べれる気がする。
コンビニとかスーパーのレジの時にこっちがリアクションしたり、ありがとうこざいます的な感じだと店員も丁寧だったり愛想よくなる事が多い。
店員さんだけでなくて、奥さんや母親にもありがとうと言えるとよりいいと思います。