尹大統領は外遊に妻を同伴せず、金氏の活動を厳格に制限。国民の意向を重視し、個人の連絡手段も見直す方針。
要約すると韓国の尹錫悦大統領は、今月中旬に予定されている外遊に妻の金建希氏を同伴させないことを発表した。
この決定は、金氏に関する数々の疑惑が国民の間で取り沙汰されていることを受けてのもので、尹大統領は国民に対して謝罪の意を示した。
大統領室は、金氏を支援するための第2付属室を設置するが、その活動は厳格に制限され、今後は国益に基づき、必要な場合のみ対外活動を行う方針だ。
尹大統領は記者会見で、金氏の活動は国民の意向を考慮し、必須でないものは行わないと強調した。
これにより、金氏は今月の外遊には参加せず、年内の国内活動も行わない計画である。
金氏は今後、外交行事などの必須活動にのみ参加する見通しであり、文化芸術やペットに関連する活動への参加要請は来年から慎重に判断される。
また、尹大統領と金氏の連絡手段も見直され、個人の携帯電話番号を変更し、公的な窓口を通じた連絡を重視する方針が示された。
これにより、金氏の活動は最小限に抑えられ、業務の幅も狭められることとなる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1681a11e44b58ea80a71979413e1aa9849442639