サントリーが来年4月から「ザ・プレミアム・モルツ」などの208品を値上げ。原材料や物流費の高騰が理由で、価格は4~11%上昇します。
要約するとサントリーは、2024年4月1日から「ザ・プレミアム・モルツ」などの酒類208品の値上げを発表しました。
値上げの理由は、原材料や物流費の高騰によるコスト増加です。
具体的には、生産者価格を4~11%引き上げる予定で、主力商品である「ザ・プレミアム・モルツ」の店頭価格は、現在の約265円から277円前後に上昇する見込みです。
その他にも、「金麦」や「-196」、「こだわり酒場のレモンサワー」、さらには国産ワインやノンアルコール飲料「オールフリー」なども価格改定の対象となります。
この動きは、サントリーだけでなく、アサヒビールも同様に行っており、アサヒは「スーパードライ」など226品の価格改定を先月発表しています。
これらの値上げは、消費者にとって影響が大きく、今後の消費動向に注目が集まります。
特に、ビール市場は競争が激しいため、消費者がどのように反応するのかが重要なポイントとなります。
また、他の酒類メーカーの動向も影響を及ぼす可能性があり、業界全体の価格戦略が問われることになるでしょう。
サントリーの今回の発表は、今後の経済状況や消費者の購買意欲に大きな影響を与えることが予想されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2472922105dcf1976a8a93c67545818c5d1c5c33