府中東小金井線整備の現状と課題

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東京都が府中東小金井線の未整備区間に関する住民向けオープンハウスを開催。交通円滑化や防災性向上が期待されるが、地域の意見は分かれている。

要約すると東京都建設局は、都市計画道路「小金井3・4・11号線」と「府中3・4・16号線」の未整備区間について、2024年11月29日から12月1日に住民向けのオープンハウスを開催することを発表しました。

この計画は、府中市から小金井市にかけての南北道路「府中東小金井線」の未整備区間に関するもので、甲州街道から東八道路を経て五日市街道までを結ぶ重要な路線です。

現在、府中市内の一部区間は「あんず通り」として開通しているものの、府中・小金井市境の区間は未整備のままで、特に「はけ」と呼ばれる崖の地形を横断する部分が難題となっています。

このエリアでは南北道路が不足しており、交通渋滞の原因ともなっています。

府中東小金井線が整備されることで、地域の交通の円滑化や防災性の向上が期待されていますが、小金井市内では自然環境や住宅街を貫くことに対する意見が分かれており、事業の必要性について独自の検証が行われています。

整備が進むことで、府中東小金井線は西武多摩川線に並行し、地域の交通網を強化する重要な役割を果たすことが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/354ce77106dfee6d5b44fecd7c3b6214a468e873

ネットのコメント

府中東小金井線整備に関するコメントでは、地域住民がインフラの不足や交通の混雑についての不満を表明していました。

特に、東小金井周辺は中央線以外の交通手段が乏しく、高齢者の移動手段が限られていることに対する心配が多く見られました。

道路整備が進めば、地域の利便性が向上し、特に新たな商業施設の開設に期待を寄せる意見がありました。

また、南北を結ぶ道路の必要性を訴える声もありましたが、立ち退きや環境への影響に対する懸念も指摘されていました。

特に、災害時の道路の重要性を強調する意見が多く、地域住民としての危機感が表現されていました。

一方で、自然破壊の懸念や、既存の道路の整備を優先すべきだとの意見もあり、整備計画に対する賛否が分かれていました。

全体として、交通の便を向上させるための道路整備が急務であるとする意見が多かったものの、その方法や影響については多様な意見が交わされていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 地元民です。

    東小金井は中央線以外はインフラ最弱なのが本当に残念。

  • 小金井の東大通りの先、野川を超える高低差があって、立ち退かないといけない家も多数。

  • 地震などの災害が起これば、この道路の重要性に気づくんじゃない。

  • この南北を結ぶ道路の早期完成を切望します。

  • 自然破壊してまで造るもではないだろうに。

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