車のフレームが破損し、車検に通らなかった場合は、15日以内に再検査を受ける必要があります。再検査は無料で受けられる回数が限られており、事前の準備が重要です。
再検査は、書類不備や整備不良、違法改造などの理由で車検に不合格となった際に行われます。
再検査を受けるには、検査日を含めて15日以内に行う必要があり、この期間内であれば「限定自動車検査証」を利用して公道を走行することができます。
15日を過ぎると車検が切れ、再度最初から検査を受けなければならないため注意が必要です。
再検査にかかる費用は、初回検査を含めて2回まで無料ですが、後日再検査を行う場合は新たに手数料が発生します。
手数料は整備場所や車種によって異なり、例えば指定整備工場での普通車は1800円、小型車は2200円などです。
再検査を受ける際は、不合格の原因を確認し修理を行い、必要書類を事前に準備することが重要です。
特に、タイヤの摩耗やヘッドライトの光量不足、書類不備などが主な不合格理由です。
ユーザー車検の場合、操作ミスも原因となることがあるため、自信がない場合はプロに依頼するのも良いでしょう。
再検査を受けるための準備をしっかり整えて、再度の車検に臨むことが求められます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b009680fc4c3e03bdc645348185b4fa4e093d028
コメントでは、車検不合格時の再検査に関する多様な意見が寄せられました。
特に、フレーム破損に関する誤解や不安が目立ち、ユーザー車検の手数料の上昇についても触れられました。
例えば、手数料が2200円に上がったことに対して、物価上昇の影響を感じるという意見がありました。
また、20年前から手数料が据え置かれていたことに驚く声もありました。
さらに、特定の車種においてリヤのサイドメンバーが腐食しやすいという実体験を共有するコメントもあり、地域特有の問題が指摘されました。
一方で、フレーム破損に関する指摘には疑問を呈する声が多く、フレームが検査でどのように扱われるのかについての理解が不足しているとの意見もありました。
記事の内容に対して「思わせぶりなタイトル」や「悪意を感じる」といった批判もあり、内容の信頼性について懸念が示されました。
さらに、フレーム修正についての経験や、車検よりも買い替えを勧める意見もあり、読者の関心が多岐にわたることがわかりました。
全体として、車検に関する情報の受け取り方や、具体的な事例に基づく意見が交わされる場面が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
ユーザー車検手数料2200円!前は国の手数料400円、検査手数料1300円で1700円だったのに…こんな所にも物価上昇の波が来てますね。
150のムーヴ、350タントはリヤのサイドメンバーが腐って朽ち果ててしまい検査協会の検査員に棒でつつかれて検査に通らない事は降雪地域では良く有ります。
いや、その前にフレーム破損でユーザー車検通そうという考えと意味がわからんw
記事の中にフレームがどうのこうのの記述が一切無い。
車検より車の買い替えをお勧めします。