米菓メーカー中央軒煎餅が従業員の意見を反映し、リブランディングを進め「サステイナブルおかき」を開発。新たな販路開拓にも注力。
山田さんは、米菓が若年層に選ばれないという課題に直面し、特に30~40代の女性をターゲットにしたおかきブランドを立ち上げました。
販路も量販店から都心の商業施設に広げ、リブランディングを進めています。
また、従来のトップダウン型の組織を見直し、社員の意見を尊重する環境を整えることで、働き方改革にも取り組んでいます。
この取り組みの一環として、社員のアイデアから生まれた「サステイナブルおかき」が登場しました。
中央軒煎餅は、東京都と埼玉県に直営店を持ち、全国の百貨店や駅ビル、スーパー、オンラインモールなどで販売しています。
主力商品は、看板商品である「花色しおん」を含む約6種類のおかきブランド「中央軒煎餅」と、新しい楽しみ方を提案する「きりのさか」というブランドです。
後者には、焼いた玄米生地にドライフルーツやナッツを組み合わせた「RICE PALETTE」や、サルサソースとセットの「ディップするおかき」などがあります。
2022年には東京駅構内に「きりのさか」の常設店もオープンしました。
従業員数は約200人、年間約200万個のおかきを販売しています。
山田さんは、米国公認会計士としてのキャリアを経て、経営者としての夢を実現しました。
彼の経営理念は、数字だけでなく実体のあるものに取り組み、人に喜ばれる仕事をすることです。
彼の会計知識は、経営計画や財務状況の把握に役立っており、企業の成長に寄与しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6a5c5b9481d82b8e5d13d0bcdb4b28fce3fe327a