Facebookが「Meta」に社名変更後もVR市場は低迷。AIの急成長に対し、VRとメタバースは人気が分散し、厳しい状況が続いています。
VR市場は冷え込みがちで、AIの急成長と対照的に、VRやメタバースの人気は低迷しています。
特にAIは、MicrosoftのCopilotがWindowsに導入されるなど、一般に普及しつつあります。
Googleトレンドを用いた過去5年間のデータでは、VRの人気度は12、AIは43、メタバースは2という結果が示されています。
2020年まではAIとVRの人気に大きな差は見られませんでしたが、2021年から2022年にかけてAIの人気が急上昇し、VRとメタバースの人気が分散することとなりました。
特に、メタバースの人気は次第に落ち込んでいき、現在の人気度はVRが13、AIが97、メタバースが1という厳しい状況です。
このように、IT業界における新たな技術トレンドとしての地位を確立したAIに対し、VRとメタバースは幻滅期に入った感が強く、今後の展開が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/290ee96ca1d55a4a217a66e5c195de17cd8efaa7
コメントでは、VRとメタバースの技術に対する期待と同時に、実際の利用における課題が指摘されていました。
多くのユーザーがVRデバイスを試したものの、コンテンツの貧弱さや、デバイスの重さ、セッティングの面倒さ、さらにはVR酔いなどの体験から、長続きしなかったという意見が目立ちました。
また、AIの急成長に対して、VRはまだ手軽さや利便性が不足していると感じられ、普及には時間がかかるとの見解が多かったです。
特に、VRの体験が一人の世界に限られるため、情報共有やコミュニケーションの面での限界も指摘されていました。
さらに、価格が高く、軽量化や高解像度の実現が求められているという声もありました。
全体的に、VRとメタバースの技術には可能性があるものの、現状の課題を解決しない限り、一般的な普及は難しいと考えられていました。