Netflixが動画配信サービス満足度調査で2年連続の1位獲得

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オリコンの調査で、Netflixが2年連続で動画配信サービス満足度1位を獲得。Disney+、Huluが続き、Amazonプライムは4位に下落。

要約するとオリコンエムイーが実施した「定額制動画配信サービス」の満足度調査によると、Netflixが2年連続で総合1位を獲得し、これで6度目のトップに立ちました。

この調査は年に一度行われ、今回で8回目となります。

満足度ランキングでは、Netflixに続き、Disney+が2位、Huluが3位にランクインし、U-NEXTが5位に浮上しました。

特にU-NEXTは2023年6月にParaviと統合したことで注目されています。

コストパフォーマンスの良さが評価されたDMM TVも7位に初めてランクインしました。

一方、Amazonプライム・ビデオとFODプレミアムはそれぞれ順位を1つ下げ、4位と8位となりました。

評価項目別に見ると、Netflixは「手続きのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」の4項目で首位を獲得しており、特に「手続きのしやすさ」と「動画の見やすさ」では調査開始以来8年連続で高評価を得ています。

男女別や世代別のランキングでもNetflixが首位を独占しました。

男性やZ世代ではDisney+やAmazonプライム・ビデオが続いたものの、女性ではDMM TVやHuluが上位にランクインしています。

調査はインターネットを通じて行われ、8,746人を対象に2024年7月11日から19日、2023年6月27日から7月3日、2022年6月17日から24日の期間で実施されました。

対象者は自身のアカウントを持ち、料金を把握している18歳から84歳の人々で、2ヶ月以上の継続登録が条件です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b7de0975ad68b419b2755c1ef34cdaeb81f295b6

ネットのコメント

コメントでは、Netflixが動画配信サービスの満足度調査で2年連続の1位を獲得したことに対する様々な意見が寄せられました。

多くのユーザーがNetflixのオリジナルコンテンツの充実度や質の高さを強調し、特にオリジナルドラマの面白さに感心している様子が伺えました。

アマプラについては、配送サービスの付加価値が評価されている一方で、動画配信サービスとしては見劣りするとの意見も多く見られました。

特に、アマプラは他のサービスと比較すると作品数や質において劣ると感じているユーザーが多かったようです。

U-NEXTについては、作品数が圧倒的でジャンルも多岐にわたると評価されており、特に音楽やスポーツのコンテンツが充実している点が好評でした。

また、AbemaTVに対しても期待が寄せられており、特にサッカー中継などの無料配信が評価されていました。

全体として、Netflixの1位獲得には納得する声が多く、他のサービスとの比較や利用状況に関する意見が交わされていました。

さらに、各サービスの独自性や使い勝手に関する意見も多く、特にNetflixのインターフェースや視聴体験が高く評価されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • アマプラは配送サービスのオマケであれだから特に不満はないかなと。

  • Netflixはオリジナルドラマの充実度が高いので、見る作品が追い付かない状態。

  • Netflixオリジナルは特にクオリティが高い。

  • アマプラは安い分サブスク配信の入口になってて、そこからNetflixに移っていった。

  • ネトフリのいいところは月額の安さとオリジナルコンテンツの強さ。

関連URL

2024年最新!Netflix(ネットフリックス)のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。