スズキの「スイフト」が2025年次RJCカーオブザイヤーを受賞。4代連続受賞で、スタイリッシュなデザインや最新技術が評価される。
スズキがこの賞を受賞するのは7年ぶりで、歴代の「スイフト」としては4度目の受賞となります。
「スイフト」は2004年の発売以来、世界で約954万台を販売しており、今回の受賞はその進化を評価された結果です。
受賞理由としては、歴代モデルから受け継いだスタイリッシュなデザインやスポーティな走行性能の向上、新開発のパワートレイン、空力性能の向上、軽量高剛性ボディ、最新の運転支援システムの採用が挙げられています。
スズキの代表取締役社長、鈴木俊宏氏は、この受賞を喜び、スイフトが多くのお客様に愛され続けることを目指すと述べました。
また、RJC カー オブ ザ イヤーの選考は、2023年11月1日から2024年10月31日までに発表された国産車を対象に行われ、投票によって選ばれました。
その他の賞には、輸入車部門で「ミニ クーパー」、テクノロジー部門でBYDシールの「LFPブレードバッテリーとCTBボディ構造」、特別賞として三菱自動車の商用車「トライトン」が選出されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e35cdfd934ca7e987d8b3eab6791375f33eb8ebb
スズキの「スイフト」が2025年のRJCカーオブザイヤーを受賞したことに対して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
受賞を祝う声が多く、スイフトが選ばれたことに対する妥当性が強調されていました。
特に、スイフトの価格や性能に対する評価が高く、庶民的な価格帯であることが支持されていたのが印象的です。
多くのコメントでは、スイフトの基本性能がしっかりしており、軽量で長距離走行にも適しているという意見がありました。
また、スイフトのデザインや内装に関する意見もあり、特にナビのフレームが気になるという声もありました。
さらに、スズキの他の人気車種との比較や、スイフトスポーツの今後についての期待も寄せられていました。
一方で、受賞の意味や信頼性について疑問を持つコメントもあり、カーオブザイヤーの評価が時代に合っていないという意見も見受けられました。
それでも、多くの人々がスイフトの受賞を心から喜び、今後のスズキの車作りに期待を寄せている様子が伺えました。