タワーマンション配送の苦労と新たな取り組み
デリバリー業者にとって、タワーマンションは特に神経を使う場所であり、各部屋への配達には4時間以上かかることも珍しくありません。
配達員の「ぐるぐるさん」は、50階建て以上のタワーマンションにおける配達では、受付での手続きに手間取ったり、エレベーターや廊下の移動に時間を要するため、1件の配達に1時間以上かかり、報酬はわずか500~600円だったと語ります。
タワーマンションの特性上、エレベーター待ちや移動時間が配達の大部分を占めており、実際の調査では27件の配達と5件の集荷に4時間以上を要したという結果も出ています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1537b16927fd41616187aaf3f3fbc50d864eec52
タワーマンションへの配送に関するコメントでは、配送業者や配達員が抱える課題が多く取り上げられました。
特に、タワマン特有の配送の難しさや、配達にかかる時間の長さが問題視されていました。
多くのコメントでは、タワマンへの配達には特別料金を設定するべきだという意見がありました。
配送業者は、タワマンのような高層マンションでは、追加の人件費や時間がかかるため、料金を上げる必要があると考えられていました。
具体的には、管理人に配送を委託する方法や、エントランスでの荷物受け渡しを提案する声もありました。
さらに、配達員がタワマンの住民からの配達依頼を避けるようになれば、自然と料金が上がるのではないかという意見もありました。
また、タワマンに住む人々が、配達サービスを利用する際には、より高い対価を支払うことを受け入れるべきだとする意見も散見されました。
全体として、タワマンへの配送に関する問題は、料金設定や業務効率の改善が求められていることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
それは断れないものですか?
デリバリー業者は「この店からこの配達場所への配達でこれだけの時間がかかる配達でこの金額ですよ」というリクエストを配達員に飛ばして依頼をしています。
配送業者に負担を求めるのは違うと思います。
タワマンの荷物受け渡しについての問題はいろいろある。
タワマンは金持ちが住んでるんだから別途料金発生させていいと思う。