京都市で自転車事故が多発する中、フードデリバリー配達員を対象に安全利用講習会が開催され、正しい運転技術の習得が図られました。
この講習会は、改正道交法に基づき、携帯電話を使用しながらの運転(いわゆる「ながら運転」)に対する罰則が施行されたことから実施されたもので、35人の配達員が参加しました。
京都府内で発生する自転車事故の約65%が京都市内で起きており、特に御池通や四条通といった市中心部での事故が目立っています。
さらに、令和5年には一時不停止違反の摘発が増加傾向にあることも報告されています。
コロナ禍を経てフードデリバリーサービスの需要が高まる中、狭い道が多い京都市内での配達員のマナー向上は重要な課題となっています。
講習会では、座学を通じて自転車事故に関する知識を学び、実際の運転を通じて正しい運転技術を身につけることが目的とされました。
府警の「自転車取締小隊」も参加し、2段階右折などの模範的な乗り方を指導しました。
参加者の一人である鎌田厚さん(29)は、「事故を起こさないように視野を広く持って運転することを心掛けたい」と意気込みを語りました。
このような講習会を通じて、配達員の安全意識が高まることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0ab5379a0f992a4b218cee91a80f72f115b6c5ff
京都市で自転車事故防止講習会が開催されたことに対し、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
参加しない人々が違反や危険な運転を行っていることに対して、強い懸念が示されました。
特に、講習に参加しない人が多い中での運転マナーの悪化が指摘され、交通安全に対する意識の低さが浮き彫りになったのです。
また、参加者からは、府警がもっと真剣に違反者を取り締まり、厳しい指導や罰則を設けるべきだとの意見が多くありました。
これにより、交通ルールを守ることの重要性が再認識されるべきだという声が強かったです。
さらに、実際に京都市内を走行した経験を持つコメントもあり、交通状況が非常に悪化しているとの意見が寄せられました。
自動車や自転車、歩行者が混在する中での危険な状況が描写され、再度走りたくないという感想もありました。
このように、講習会の開催は重要な一歩であるものの、交通環境全体の改善が求められていることが明らかになりました。
講習会の効果を高めるためには、参加者が増えることや、一般の運転者の意識を変える取り組みが必要だとの意見も多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
こういった講習会に参加しない人が堂々と違反や危険な運転をするんです。
本気で安全を考えるなら府警が真剣にとっ捕まえて指導するべきです。
ちょっと前に用事があって休日昼の京都市内走ったけど、もうね、自動車が、とか自転車が、とかループが、とかじゃなくて、もう全部が酷い。
二度と走りたくないよw
交通ルールを守ることの重要性が再認識されるべきだという声が強かったです。