NECがZ世代と共同開発した新ノートパソコン「LAVIE SOL」。YouTubeで開発過程を公開し、若者のニーズに応える革新的な試み。
このプロジェクトでは、YouTubeの人気番組「Nontitle」とコラボレーションし、6人のメンバーが3ヵ月間、寝食を共にしながら理想のパソコンを企画した。
彼らは、パソコン離れが進むZ世代のニーズに応えるために、通常の開発プロセスをエンターテインメント化し、視聴者にその過程を公開する形を取った。
9月12日から配信が始まった番組では、メンバーたちが熱い議論を交わし、デザインや機能について率直な意見を交わす様子が描かれている。
NECは、「ブラックボックス商品では若い世代に共感してもらえない」との判断から、この革新的なアプローチを選択した。
開発チームのコンセプトは「エモい」であり、現役大学生のメンバー「のすけ」さんは、感情の瞬間を大切にすることを強調している。
製品名の「SOL」はラテン語で「太陽」を意味し、青春を象徴する言葉としても解釈されている。
「太陽のように常に寄り添ってくれるパソコン」を目指しているという。
新製品は、13.3型のWUXGA IPS液晶ディスプレイを搭載し、厚さはわずか14.3mm。
アルミ筐体を採用し、デザインは洗練されたミニマルなものとなっている。
必要最小限のType-Cポートを3つ配置することで、ノイズレスな美しさを追求している。
このように、NECはZ世代との共同開発を通じて、彼らの期待に応える製品を生み出すことを目指している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8bbfdf2066a81374e6e68b1835b4403a3f76d8e0