新作アニメ『魔神創造伝ワタル』が2025年1月に放送決定。27年ぶりの新作で、主人公ワタルが異世界で冒険を繰り広げるストーリー。オープニングテーマはlol -エルオーエル-が担当。
この新作は、1997年から1998年に放送された『超魔神英雄伝ワタル』以来、27年ぶりの新作となる。
新たに公開された映像やオープニングテーマも注目されており、テーマソングはlol -エルオーエル-の「POP UP!」に決定した。
物語は、主人公の小学4年生・星部ワタルがスーパースターを目指すリューチューバーとして異世界「宙部界」に迷い込み、悪のラスボス「エンジョーダ」を倒すために冒険を繰り広げるという内容だ。
これまでの『魔神英雄伝ワタル』シリーズは、1988年から89年にかけて放送された全45話の『魔神英雄伝ワタル』を皮切りに、続編や劇場版も製作されてきた。
2020年には新作WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル七魂の龍神丸』が配信され、2022年には特別編集版が劇場上映されるなど、シリーズは根強い人気を誇っている。
新作では、ワタルが仲間たちと共に「龍神丸」と呼ばれる魔神と共に戦い、笑顔を取り戻すための冒険が描かれる。
オープニングテーマを担当するlol -エルオーエル-のmocaは、長く愛されている『ワタル』シリーズに関われることを嬉しく思い、爽快感あふれる楽曲に仕上がったとコメントしている。
メインキャストには田村睦心、種崎敦美、小西克幸、梅澤めぐ、釘宮理恵、杉田智和などが名を連ねており、期待が高まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1e9afedf43de442cd0ffd0a5a8a315055e5c99d8
27年ぶりに放送される新作『魔神創造伝ワタル』について、ネットのコメントにはさまざまな意見が寄せられました。
新作はリメイクではなく、全く新しいストーリーとして位置付けられているため、過去のファンの中には寂しさや戸惑いを感じる人もいました。
一方で、田村さんや杉田さんといった声優陣の起用に期待を寄せる声も多く、特に杉田さんと釘宮さんの共演を楽しみにするコメントが目立ちました。
また、新作が今の子供たちにも受け入れられる内容であることを願う声があり、子供たちが冒険心を持って外に出るきっかけになることを期待している人もいました。
懐かしさを感じるコメントも多く、過去作の思い出を語るファンも多かったですが、全体として新しい試みに対する期待感が強く表れていました。
特に、夕方の放送枠が子供に向けた意図を感じさせるとの意見もあり、視聴者としては新しいワタルを楽しみにしている様子が伺えました。
新作に対しては賛否がありましたが、全体的には新しい作品として受け入れようとする姿勢が見られました。
ネットコメントを一部抜粋
魔神「創造」伝なので、リメイクでもなく、続編でもなく、新作、という位置づけなんですね。
変にリメイクよりは全く新しいストーリーの方が、今の子供たちも受け入れやすいかな。
日曜夕方5時から、これを見るとテレ東さん頑張ったんだなぁと思う。
田中真弓さん、玄田哲章さん、当時のワタルの声優陣が40年近く経っても第一線で活躍されてて、なんと豪華だったのかと今でも思う。
嬉しいと思うと同時に、キャラデザをもう少し昔に寄せてとも思うけど、当時の人亡くなってるし、それに倣う義務もないし。