大阪府教育長・水野達朗氏が高校入試改革を進め、不登校やICT活用の課題解決に意欲を示す。
彼は民間企業の経営者から教育の現場に転身し、特に高校入試制度の改革に注力しています。
水野氏は、教育現場の課題を解決するために「最初の100日」を重視し、府内の教育関係者の意見を聞くことからスタートしました。
彼は、大東市教育長としての経験を活かし、府教育委員会の職員とともに、教育の質を向上させるための方針を9月に発表しました。
この方針では、各課の連携や職員の取り組みを府民に伝えるプロモーションの重要性、そして「ワクワク仕事」を生み出すことが強調されています。
水野氏は不登校や中退といった問題にも意欲的に取り組み、ICTの活用を通じた新しい学びの形を模索しています。
彼の異色の経歴と新たなアプローチが、大阪府の教育をどのように変えていくのか、今後の展望が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/885dee0bf80ed20bfc6975560d86dba8e8f4cc37
大阪府教育長の発言に対するコメントは、教育現場の改善に関する多様な意見が寄せられていました。
特に教員の労働環境や待遇についての関心が高く、教員が労働基準法の適用外であることから、労務管理の徹底や環境改善が求められていました。
また、支援学校の採用についても、他県に比べて採用人数が少ないことへの疑問が呈され、経験豊かな講師を多く採用することの重要性が指摘されていました。
教育の現状については、経済的な視点が強くなりすぎているとの意見もあり、教育が商売になっていることへの懸念が表明されていました。
さらに、府立高校の教員が他府県に流出している現状や、教育施設の老朽化、私学との競争に対する不安も語られていました。
定員割れや少人数制の高校の必要性についても意見があり、教育の質を高めるためにはまず教職員を大事にすることが重要だとする声がありました。
全体として、教育改革に対する期待と懸念が入り混じった内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
教員は労働基準法適用外であるが、労働基準法、労働安全衛生法、最低賃金法を遵守した学校現場の労務管理の徹底、労働環境改善も期待します。
支援学校の採用について、例年募集人数より少ない人数をとっているのはおかしい。
今の教育は、教育では無くて「経済」「経済対策」となっている。
定員割れしてもそんなに騒がないのは、教員を減らしたい自治体の考えがあるからです。
大阪府ってどちらかと言うと、古い体質。
新しく変えようとしても、抵抗勢力がありなかなか改革が進まない。