福岡市で問題視されている落書き「LivLA」が、地域の美観を損ねている。専門家はその発祥や広がりを分析し、消去作業の困難さを訴える。
特にアルファベット5文字の「LivLA」は、街の各所に点在し、誰が何の目的で書いているのかが謎とされている。
都市問題を専門とする小林茂雄教授によると、この落書きは福岡で発祥し、近隣の神奈川県などでも見られるという。
落書きの特徴として、標識の裏や自動販売機の横など、目立たない場所に細かく書かれていることが挙げられ、見つけた人が真似て書くことで広まっている可能性がある。
落書きが多い地域では、未明の人通りが少なく、監視の目がほとんどないため、書きやすい環境が整っている。
飲食店の関係者は、落書きによって店舗のイメージが損なわれることを懸念しており、消去作業にも多大な労力を要する。
特に、スプレーで書かれた落書きは消すのが難しく、1つ消すのに10分以上かかることもある。
落書きを消す作業を続ける人々は、町の美観を保つために努力しているが、落書きが増える一方で、その対策は容易ではない。
福岡市の「親不孝通り」では、長年にわたり落書きを消している飛永真言さんが、街の清潔さが店舗の繁盛にも影響することを訴えている。
彼は、町が汚くなると訪れる人々の気持ちが悪くなるため、綺麗な町を維持することが重要だと強調している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a7df0d021dff8d093351ca295d916268202acec6
福岡市の落書き「LivLA」に関するネットのコメントでは、地域住民からの様々な意見が寄せられました。
多くのコメントが、落書きが市内の至る所に見られることを指摘し、防犯カメラを使って犯人を特定することを求める声がありました。
落書きの内容については、アメリカのグラフィティと比較し、芸術として認識されることは少ないとの意見もありました。
特に、日本の落書きは子供の落書きのように見えるという意見が目立ちました。
また、落書きのセンスについて疑問を呈するコメントも多く、特にその技術や意味を否定する声が多かったです。
一方で、バンクシーのようなアートであれば歓迎するという意見もあり、落書きの受け入れ方には賛否が分かれていました。
さらに、落書きが器物損壊であることを強調する意見もあり、公共の場での行為としての問題点が指摘されていました。
全体として、落書きに対する批判が多く、地域の治安や美観を守るための対策が求められていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
警察関係者の方々は付近の防犯カメラを解析し迅速に犯人の確保してほしいです。
確かに言われてみれば市内至るところでこれ見ますね!トンネル壁、電柱、どうやって書いたのってぐらい高い場所、、
アメリカなどの落書きは芸術であり、アートに見える。
ただ、日本は真似してるかわからないが、子供の落書きにしか見えない。
いや単なるグラフティーアートだから何の為には無いと思うよ。
たとえバンクシーでも器物損壊になるのは変わらないと思う。