サントリーの酒類事業急成長と翠ジンソーダ缶の人気

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サントリーの酒類事業が好調で、特に「翠ジンソーダ缶」が人気。10月の売上は前年比119%、若年層に支持され、酒税法改正が追い風に。ビール市場も拡大中。

要約するとサントリーの酒類事業が好調で、2023年10月の売上は前年比119%に達しています。

特に注目されるのが「サントリー生ビール」と「翠ジンソーダ缶」で、これらの製品は若年層を中心に人気を集めています。

酒税法の改正により、ビールが減税された一方で第3のビールが増税され、これによってビールの需要が高まりました。

サントリーの推計では、国内ビール市場は前年比106%の成長を見せており、同社の生ビール出荷量は前年比153%と大幅に伸長しています。

特に、飲食店向けに業務用瓶・樽製品を提供し、取り扱い店舗数は約2万店に達し、これは年間目標を超える数字です。

また、「金麦」ブランドもリニューアルにより販売数量が前年同月比185%に達しました。

さらに、2020年に発売された「翠」ブランドも好調で、2023年には金額ベースで約10倍の規模に成長しています。

中でも「翠ジンソーダ缶」は2022年に発売され、10月の販売数量は前年同月比で183%増加。

特に6月に限定発売された「翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉」の再発売が追い風となり、発売から約2週間で500万本以上を売り上げました。

サントリーの戦略が功を奏し、今後もさらなる成長が期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cbf5a7b66904314ac476f1a355fed937e5d34672

ネットのコメント

サントリーの酒類事業が急成長しており、特に翠ジンソーダ缶が多くの人々に支持されていました。

コメントでは、柚子バージョンだけでなく、レモンやライムなどの新しいフレーバーの追加が期待されており、さらなる展開の可能性が語られていました。

また、大分かぼすや徳島すだちを使用したご当地バージョンのアイデアも挙げられ、地域性を活かした商品展開に期待が寄せられていました。

さらに、平野紫耀さんのCMが影響を与えたという声も多く、彼の存在が新たな顧客層を引き寄せたことが明らかになりました。

多くの人が翠ジンソーダを楽しんでおり、特に柚子の味わいが好評で、甘さの感じ方にも個人差があることがうかがえました。

加えて、サントリーの生ビールやパーフェクトビールが物価高の中で手頃に購入できる点も評価されており、経済的な助けとなっているとの意見もありました。

新商品を頻繁にリリースする姿勢が楽しいと感じているコメントもあり、今後のラムやテキーラの展開に対する期待感も高まっていました。

全体として、サントリーの取り組みが多くのユーザーに喜ばれ、支持されていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 翠ジンソーダ缶は、柚子バージョンだけじゃなくてレモンやライムなどの柑橘類でバージョンを増やせるので、まだまだ伸びしろあるよなぁ。

  • 翠ジンソーダは平野紫耀くんがCMしてから飲んでます!ゆずが特に美味しい。

  • サントリー生ビールと写真にないけどパーフェクトビールが、アサヒやキリンに比べてかなり安い。

  • いつも新しい商品を出していて楽しい。

    次はラムかテキーラの、期待してます。

  • 平野紫耀くんがCMしているから飲んでいる。

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