年末に卵価格500円超の危機!専門家が警告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末に卵の価格が280円から500円に急騰する恐れがあり、専門家が懸念を示しています。猛暑や鳥インフルエンザが影響し、過去最悪の「エッグショック」が懸念されています。

要約すると年末に向けて卵の価格が急騰する可能性が高まっています。

現在、卵の卸売価格は1キロあたり280円ですが、専門家は年末には500円を超える恐れがあると警告しています。

卵はオムライスやかつ丼、タマゴサンドなど、日常の食卓に欠かせない食材であり、年末年始にはクリスマスケーキやおせち料理など、需要がさらに高まる時期です。

価格上昇の一因として、猛暑によるニワトリの産卵数の減少が挙げられています。

この影響で、卵の供給が減少し、価格が上昇傾向にあるのです。

また、国内での鳥インフルエンザの発生が昨シーズンを上回っており、これも価格高騰の要因となっています。

特にアメリカやヨーロッパでは、卵の価格が3倍から5倍に跳ね上がっている事例もあり、日本でも同様の事態が起こる可能性があります。

東京農業大学の信岡誠治元教授は、500円に達しても不思議ではないとの見解を示しています。

さらに、クリスマスの時期には卵の使用量が急増するため、需要と供給のバランスが崩れ、価格が急上昇するリスクが高まっています。

過去最悪の「エッグショック」が懸念されており、消費者にとっては不安な状況が続くことが予想されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/72c5283ed49a38a6059274e24789c9130d83c2b5

関連URL

2024年最新!テレビ朝日のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。