ダイハツとスズキの軽自動車市場での競争を分析。燃費性能向上の激しい戦いが続き、両社の熾烈なシェア争いが展開されています。
特に、2013年のデータを基に、両社の販売シェアや燃費性能に焦点を当てています。
2013年1~7月の軽乗用車販売台数では、ダイハツが31.1%のシェアを持ち、スズキが28.7%で続いています。
しかし、スズキは常にトップの座を狙い、ダイハツはその地位を守るために激しい競争を繰り広げています。
燃費の向上が重要なポイントであり、2010年12月にダイハツのムーヴがフルモデルチェンジを行い、27.0km/Lの燃費を達成しました。
これを受けて、ダイハツは2011年9月に「e:Sテクノロジー」を採用したミライースを発売し、JC08モードで30.0km/Lにまで燃費を向上させましたが、わずか2カ月後にスズキがアルトエコを30.2km/Lで発売し、燃費競争はさらに激化します。
アルトエコはその後の改良で33.0km/Lに達し、ダイハツのミライースも続いて33.4km/Lへと燃費を向上させ、再びトップの座を奪還します。
ハイトワゴン市場でも同様の競争が見られ、ダイハツのムーヴは2011年11月に燃費を27.0km/Lから29.0km/Lに向上させる一方、スズキのワゴンRは30.0km/Lに達するなど、両社の技術革新が続いています。
スーパーハイト系車両でも、ダイハツのタントとスズキのスペーシアがそれぞれ燃費を向上させ、競争はますます熾烈になっています。
この記事は、両社の戦いがどのように展開されているかを詳細に描写し、軽自動車市場における技術革新と競争の重要性を強調しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dfbf97cb972c2ff334bb92920346fc1dbcf3b463
ダイハツとスズキの軽自動車に関するコメントでは、過去の競争が非常に激しかったことが強調されていました。
特に、他社との比較が行われ、スズキのエンジン性能が優れていたとの意見がありました。
しかし、スズキのボディはダイハツよりも若干弱く、錆びやすい印象があるとの指摘もありました。
内装の質感については、ダイハツが良いとの評価があり、総合的にはどちらも似たような性能であるとされていました。
また、燃費競争が加熱していた頃の話が語られ、当時の計測方法の違いや、三菱の燃費偽装問題が取り上げられました。
スズキは欧州式の計測を導入していたため、他社が沈黙する中で実際の燃費が向上したとの意見がありました。
平成20年以降のモデルでは、スズキが他社よりも実燃費で優れているとの見解もありました。
さらに、懐かしさを感じるコメントもあり、スズキのアルトのタンク容量についての思い出が語られました。
一方で、現在の記事に対する不満や、過去の記事を取り上げることへの批判も見受けられました。
全体として、過去の軽自動車市場の競争の激しさや、各社の特徴が多様に語られ、現在の状況への疑問も浮かび上がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
自分はそれより前の世代の方が他社を含めてアツい戦いをしていると思った。
エンジンはスズキの方が上でしたね。
燃費競争が加熱の一途だった頃の話しだね。
あの頃バイクエコを思いだす。
十年前の記事なんか出すなよ。