首都高速 八重洲線通行止めとKK線廃止の影響

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首都高速が八重洲線を2025年から長期通行止めにし、KK線を廃止。地域再生に向けた地下化事業が進行中。

要約すると首都高速道路株式会社は、日本橋区間の地下化事業に伴い、八重洲線を2025年4月上旬から2035年度まで長期通行止めにし、東京高速道路(KK線)を同時期に廃止すると発表しました。

このプロジェクトは、地域の都市再生を目的としており、地域の魅力向上に寄与することを目指しています。

具体的には、八重洲線の通行止めは、神田橋JCTから西銀座JCTまでの区間が対象で、八重洲出入口と丸の内出口も影響を受けます。

また、東京高速道路(KK線)は、京橋JCTから汐留JCTまでの区間が廃止され、新たに歩行者中心の公共空間として再生される予定です。

これにより、交通渋滞の緩和を図るための新たな都心環状ルート「新京橋連結路」が整備されることになります。

この路線は、高速都心環状線(築地川区間)と高速八重洲線を結ぶ約1.1kmの新たなルートです。

新京橋連結路の整備と合わせて、高速八重洲線の造り替えも必要となり、丸の内入口(仮称)の整備が行われます。

これにより、交通の効率化と地域の利便性向上が期待されています。

詳細は首都高速の公式ウェブサイトで確認することができます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a3daef48306933ac74e44fabb64d2a2138446130

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