兵庫県知事選で斎藤氏が再選。SNSや動画サイトが投票の主な参考情報となり、マスメディアを上回る影響力を発揮したことが明らかに。
彼の再選は、SNSや動画サイトの影響が大きいとされています。
NHKの出口調査によると、投票の参考にした情報源として「SNSや動画サイト」を選んだ人が30%に達し、新聞やテレビの24%を上回りました。
また、このSNSや動画サイトを参考にした人の70%以上が斎藤氏に投票したことが明らかになっています。
これは、SNSが持つ双方向性やネットワーク形成の力が、伝統的なマスメディアよりも有効であることを示しています。
さらに、読売新聞の調査でも、SNSを参考にした人の9割近くが斎藤氏を支持しているとの結果が出ています。
選挙の結果には、ソーシャルメディアの影響が大きく、特に若い世代においては、動画投稿サイトが選挙情報の主要な情報源として機能していることが浮き彫りになりました。
今回の選挙では、伝統的メディアとソーシャルメディアの間での情報の信頼性に関する分断が生じ、伝統メディアを信頼しない層が斎藤氏に流れたことも要因とされています。
これに関連して、アメリカのトランプ再選の際にも「マスメディアの敗北」が語られました。
イーロン・マスク氏が指摘するように、SNSが新たな情報源としての役割を果たし、従来のメディアを凌駕する影響力を持つようになっています。
日本においても、東京都知事選や最近の総選挙での国民民主党の躍進は、SNSや動画プラットフォームでの戦略的な情報発信が背景にあると考えられています。
特に短尺動画の効果が注目されており、印象的なフレーズを繰り返し、アルゴリズムの力で視聴者にリーチすることが、選挙戦において重要な要素となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e392c5d92a5a68f08cb6728500191ea5d364d3e7