音楽の授業に対する苦手意識は、恥ずかしさや苦い体験から生まれることが多い。人前での演奏や歌唱が不安を引き起こし、興味を持てない生徒も多い。
小学校や中学校での音楽の授業では、合唱やリコーダー演奏など、人前でのパフォーマンスが求められることが多く、これが苦手意識を生む要因となっている。
例えば、東京都に住むIさんは、リコーダーの演奏を全員の前で行うことが「公開処刑」のように感じたと語り、音を間違えたりリズムが取れなかったりすると、再テストになることが苦痛で、同じ班の子供たちの反応にも悩まされたという。
また、合唱に対しても苦手意識を持つ人が多く、兵庫県のSさんは、音痴で歌うことが嫌いだったため、合唱のテストでは口パクで乗り切ることが常だったと振り返る。
合唱コンクールでの一体感や居残り練習も苦痛だったと述べている。
さらに、音楽の授業を受けていたKさんは、音楽が上手くなる目的が明確でないことから、授業がつまらなく感じることが多かったと指摘する。
音楽の授業は、他の科目と異なり、学習の成果が見えにくいため、興味を持たない生徒にとっては退屈な時間になりがちだ。
これらの意見から、音楽の授業が苦手な理由は、個々の経験や授業の進行方法に起因していることが分かる。
音楽教育が生徒にとって楽しいものであるためには、個々の能力に応じた指導方法や、音楽の楽しさを引き出す工夫が求められている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8e310548f019bc7a1c8d02861a7b38b682c56a67
音楽授業に対する苦手意識とその背景について、多くのコメントが寄せられました。
多くの人が「音楽は楽しむもの」という考えを持ちながらも、学校の授業がその楽しさを奪ってしまったと感じていました。
特に、楽譜の存在が苦手意識を助長しているという意見が多く、楽譜を読めないことが音楽に対する楽しみを減少させたと述べる人もいました。
さらに、個人の声質や歌唱力に対する周囲の反応が、音楽の授業を「公開処刑」と感じさせる要因になっていることが指摘されました。
声の高低や音痴といったことが、同級生の間でのヒエラルキーを生む原因となり、音楽を楽しむどころか苦痛に感じさせたという体験が多く語られました。
授業の進行方法についても、個々の好きな曲を歌う機会を与えるべきだという意見があり、教科書の歌に固執する必要はないとの声が上がりました。
また、音楽の授業を選択制にすることや、軽音楽のように自由に楽しむスタイルに変えるべきだという提案もありました。
音楽の授業は、強制的な要素を排除し、楽しく参加できる環境を整えることが大切だと感じられていました。
ネットコメントを一部抜粋
「音を楽しむ」のが音楽です。
苦手な人に苦手意識を強化するだけの授業のやり方、変えて欲しいですね。
歌が上手い子は下手な子に「何でできないの?」と言うし、生まれ持って声質が特殊な子はどうしようもない。
教科書の歌はみんなで歌うだけでいい。
音楽の授業は選択制でいいし、軽音みたいに自分たちでバンド組んで好きに楽しむとか、せいぜいクラブ活動で充分なのでは。