ライオンの生成AI活用による業務改善戦略

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ライオンが生成AIを活用し、業務効率化やR&D部門のデジタル化を進めています。社内専用アプリの導入や情報検索の効率化を実現し、全社員がAIを使いこなす環境を整える方針です。

要約するとライオン株式会社は、生成AIを活用した業務改善の取り組みを進めており、特に全社的な業務効率化や研究開発(R&D)部門のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。

中林紀彦氏は、ライオンのDX戦略「LDX」に基づき、データを用いて「習慣を科学する」ことを目指していると述べています。

生成AIの導入は、全社的な普及活動と部門特化の2つの軸で進められており、特に社内専用のチャット型生成AIアプリ「LION AI Chat」を内製し、利用促進のためのワークショップやハンズオン会も実施しています。

このアプリは、AWS上で運用され、OpenAIやGoogle GeminiなどのAIモデルを利用しており、直近では利用回数が週1万回を突破しました。

また、R&D部門では、生成AIを活用することで、情報検索にかかる時間を1/5以下に短縮することに成功し、専門知識のデジタル化や情報の整理が進んでいます。

さらに、ライオンは生成AIの民主化を目指し、部門ごとに特化した業務アシスタントをノーコードで構築できる仕組みを模索しており、全社員がAIを使いこなせる環境を整えることで、最終的には顧客への価値提供に繋げたいと考えています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/298ea61bf76f4a0dc54f94f1f1e0d57f0b447b35

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