カワサキ新型KLX230シリーズの魅力と進化

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カワサキが新型「KLX230」と「KLX230 S」を発表。スタイリングを一新し、サスペンションやエンジン性能を向上させ、走破性を大幅に改善。2024年11月27日発売予定。

要約するとカワサキモータースジャパンは、2024年11月27日に新型「KLX230」と「KLX230 S」を発売すると発表しました。

このモデルは、2022年2月に発売されたKLX230シリーズの後継であり、2年ぶりの復活を果たしています。

新型はスタイリングを一新し、サスペンションをロングストローク化しつつ、シート高を抑えることで快適性と足着き性を向上させています。

エンジンは従来のものを最新の排出ガス規制に適合させ、吸気ポートの改良やECU設定の見直しにより、低中回転域のトルク特性が改善されました。

新しいペリメターフレームは、サブフレームの位置を最適化し、シート高を低くしつつウレタン厚を増加させ、快適性をさらに強化しています。

最低地上高を確保しながら、サスペンションストロークを増加させ、走破性も向上しています。

具体的には、旧KLX230と新KLX230の比較では、シート高は885mmから880mm、最低地上高は265mm、前後ホイールトラベルはそれぞれ220mmと240mm、223mmと250mmに向上しています。

また、KLX230 Sに関しては、シート高が830mmから845mmに増加し、最低地上高が210mmから240mmに改善されています。

これにより、走破性が大きく向上し、軽快なハンドリングが期待されます。

新型モデルは、オフロード専用モデルKLX2030と同様の軽量アルミ製スイングアームを採用し、リヤブレーキのマスターシリンダーも100g軽量化されています。

これらの改良により、KLX230シリーズはより魅力的なバイクとして復活し、オフロードライダーに新たな選択肢を提供します。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/03935948042dc85ca14d20fb7870a1fcc267c6cc

ネットのコメント

カワサキの新型KLX230シリーズに対するコメントでは、シート高や馬力に関する意見が多く見受けられました。

特に、KLXのシート高は低めで扱いやすいとされ、ホンダのCRFとの比較がなされていました。

18馬力については、高速域での走行には問題がないとの意見があり、元々オフロード向けのバイクであるため、特に不満はなかったようです。

また、過去のモデルと比較しても、セロー250が18馬力であったことを例に挙げ、今後のモデルチェンジで20馬力を超えることへの期待が寄せられました。

さらに、来年2025年にセローの復活が噂されていることから、KLXの早期発売には競争を意識した理由があるのではないかとの考察もありました。

250ccのモデルに関しては、30馬力を出すことが可能ではないかとの意見もありましたが、実現には課題があるとの見解でした。

また、KLXのデザインについては、ライト形状の見直しを求める声もあり、全体的にパワー不足を感じる意見があった一方で、ヤマハの動向にも注目が集まっていました。

全体として、新型の進化に対する期待とともに、他社モデルとの競争が意識されていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • カワサキKLXのSはシート高最低地上高は低くて、ホンダCRFのSは高い。

  • 18馬力なら高速でぶん回さず走らなければなんら問題ないです。

  • 来年2025年にセローの復活の噂が出てたので先に出されたらKLXでは対抗馬としてはちょっと役不足。

  • KLXいいんだけどさ、ライト形状を見直して欲しかった。

  • パワーが足りない。

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