インドと韓国の月探査機が衝突の危機を回避。国際的な取り決めの必要性が浮き彫りに。
この衝突回避は、インド宇宙機関(ISRO)が行った軌道変更によって実現した。
実際、Chandrayaan-2は9月19日に軌道を上げ、タヌリとの接近を防いだ。
また、10月1日の操作も、米航空宇宙局(NASA)の「Lunar Reconnaissance Orbiter(LRO)」との衝突を回避するためのものであった。
これらの探査機は、月の極軌道を共有しているため、互いに近づくことで衝突の危険性が非常に高まる。
韓国航空宇宙研究院(KARI)は、過去1年半で40回以上、LRO、Chandrayaan-2、タヌリの衝突の可能性に関する警告を受け取っている。
このような衝突リスクを計算し警告を生成するために、各国の宇宙機関は米ジェット推進研究所(JPL)が開発した「MADCAP」というプラットフォームを利用している。
しかし、現在、宇宙機の衝突リスクを解決するための国際的な取り決めやプロトコルは存在しない。
NASA、KARI、ISROは、自主的にメールや電話会議を通じて宇宙機の軌道に関するデータを共有し、リスク回避に努めている。
これにより、今後の月探査活動における安全性の向上が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4c4ef8d3cc10814466b2903f3a4066fa9b6ae255
コメントでは、月探査機の衝突回避に関する問題が取り上げられ、国際的な取り決めが必要であるとの意見が多く見られました。
特に、日本のJAXAが高度な計算とコンピュータ技術を駆使して運用していることが評価され、他国においては精密な技術が不足しているのではないかとの懸念が表明されました。
また、韓国の宇宙関連技術に対する批判や、他国の真似をする姿勢に対する疑問もありました。
これにより、宇宙探査における責任や技術の向上が求められ、各国が協力して衝突回避のための取り決めを進める必要性が強調されていました。
全体として、技術の精密さや国際的な協力の重要性が再認識されるコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
日本のJAXAは他の衛星に衝突しないために高度な計算とコンピュータ技術を用いて運用していました。
韓国はなんでも他国の真似ばかりして見栄えばかり良くしようと必死な民族でした。
宇宙関連技術ではレベルが追いついていないとの指摘がありました。
背伸びして見栄を張ることをやめて、身の丈にあった生き方をすべきとの意見がありました。
国際的な取り決めが必要だとの声が多く寄せられていました。