初代コペンの魅力と中古市場の動向

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ダイハツの初代コペンは、軽自動車ながら高性能を誇るオープン2シーター。中古市場ではお手頃価格で好条件の車両が見つかり、購入を検討する価値があります。

要約するとダイハツの初代コペンは、2002年に登場した軽自動車で、電動式ハードトップを備えたオープン2シーターのスペシャリティモデルです。

このクルマは、軽量で高剛性のボディとスポーティな走行性能が特徴で、最高出力は64psの直列4気筒ターボエンジンを搭載しています。

駆動方式は前輪駆動(FF)で、トランスミッションは5速マニュアルまたは4速オートマチックが選べます。

特に、コペンはそのユニークなデザインや走行感覚から、今でも高い人気を誇っています。

中古市場では、コペンの価格は30万円から250万円と幅広く、特に50万円以下の好条件の中古車も多く見つかります。

電動ハードトップの動作やエアコンの冷却性能を確認することが重要ですが、全体的には頑丈な作りで信頼性も高いです。

さらに、予算が100万円前後であれば、特別仕様の「アルティメットエディション」も選択肢に入ります。

コペンは軽オープンスポーツカーの代表的存在であり、現在の中古市場においても手に入れるチャンスがあるため、購入を検討する価値があるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5780a0fde11c4901a78cf5e2586a329d04f1eec5

ネットのコメント

初代コペンに関するコメントでは、中古市場での価格が上昇していることが多くの人に指摘されていました。

特にMT車だけでなくAT車も価格がじわじわと上がってきており、7年前に購入した人が現在同条件の個体を買おうとすると、約20万円も高くなっていると驚いている様子が見受けられました。

また、年式による故障もあるものの、部品がまだ出ることや軽自動車であるため維持費が安いという点が魅力として語られていました。

屋根を開けてのんびり走る楽しさも、多くのコメントで触れられていました。

一方で、年式による錆やクラッチ交換の費用についても注意が必要という意見があり、特にMT車では異変を感じた際に高額な修理費がかかることが指摘されていました。

点検整備記録簿の重要性も強調され、中古車選びには慎重さが求められることが示されていました。

さらに、最終型を所有していた方のコメントでは、エアコンやラジエターの修理に高額な費用がかかり、維持が難しいと感じたことが述べられていました。

自分で修理できる人には問題ないかもしれませんが、手入れをしないと大変だという意見がありました。

コペンのデザインやエンジンへの愛着も多くの人に語られ、特に初代のエンジンの滑らかさが他のモデルにはない魅力だと評価されていました。

新型の中古車を購入する方が、結果的にランニングコストが安くなる可能性もあるとの意見も見られました。

全体として、初代コペンの魅力と注意点が多くのコメントを通じて共有されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 高値基調のMTだけでなくATもじわじわと上がってきていますね。

  • 年式によりますが、錆が発生してる箇所はあるので注意を。

  • 下取り価格は5万円と言われ、買取店に持っていったら40万近くで買取してもらいました。

  • 屋根の開閉ばかり気にされる方も多いですが、実は雨漏り酷くない?
  • やっぱりコペンのエンジンは4気筒のJBが良いんです。

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