ニトリ外食事業撤退の背景と影響

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ニトリが外食事業をわずか3年8カ月で撤退。手頃な価格と高品質を掲げたが、客足が伸びず、競争の厳しさが影響した。

要約するとニトリが2021年3月に開始した外食事業「ニトリダイニング みんなのグリル」と「みんなのサンド」が、わずか3年8カ月で撤退することが発表された。

ニトリは「お、ねだん以上!」のブランドを基に、焼きたての料理を手軽に提供することを目指し、手頃な価格でメニューを展開していた。

たとえば、240gのチキンステーキは590円(税込)で、ライスやスープはお代わり自由で150円という良心的な価格設定が特徴だった。

物価上昇の中でも、リーズナブルな価格で提供される料理は多くのユーザーから好評を得ており、「安いしおいしい」との声も多かった。

しかし、実際の店舗では客足が伸びず、特に平日の夜は閑散としていたとの証言もある。

撤退の原因として、競争の激しい外食市場での集客の難しさや、ニトリの本業である家具・インテリアとのシナジーが見込めなかったことが考えられる。

担当者は「さまざまな取り組みを実施しましたが、結果的には撤退を決断せざるを得なかった」と語っており、外食事業の運営が予想以上に厳しかったことを示唆している。

ニトリの外食事業は、安価で質の高い料理を提供していたが、競争環境や店舗運営の難しさから短期間での撤退となった。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d030e4819fff501fb60941e536f7dc4e0c2fb7f6

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