イオンカードの不正利用問題に対する取り組みと声明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イオンカードが不正利用に関するテレビ報道を受けて声明を発表。利用者の安心を目指し、セキュリティ対策を強化する方針を示した。

要約するとイオンカードは、クレジットカードの不正利用に関するテレビ報道を受けて、11月21日に声明を発表しました。

テレビ朝日の番組「グッド!モーニング」では、イオンカードを使用して不正利用に遭った男性の事例が紹介され、彼は8月にカード利用を停止したにもかかわらず、9月以降も不正利用が続いていたことが報告されました。

この件に関してイオンカードは謝罪し、全社を挙げて「一日も早く安心してもらえる環境整備に努める」との姿勢を示しました。

番組内では、不正利用の原因としてオフライン決済の調査に時間がかかっていることが指摘され、利用者の被害状況についても言及されました。

特にフィッシングメールの増加が多くの利用者に影響を与えているとのことです。

イオンカードは、公式なメールやSMSでカード情報の入力を求めることはないと注意喚起し、利用者に対して警戒を促しました。

また、クレジットカード番号の規則性を悪用する犯罪行為「クレジットマスター」に対しては、24時間の監視体制や本人認証サービスの導入などのセキュリティ対策を実施していると述べました。

イオンカードは、顧客への負担を軽減するため、サービスの品質向上に努め、具体的な改善情報を継続的に発信していくとしています。

利用者には引き続きの理解と協力を求めています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf502f604160f8d315ac6994d0f8aec8fe5c9531

関連URL

2024年最新!テレビ朝日のニュースに関するまとめ

2024年最新!クレジットカードのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。