イオンカードの不正利用問題とセキュリティ対策の最新情報

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イオンカード運営会社が不正利用問題を説明し、相談ダイヤルを開設。オフライン取引の悪用に警告。

要約するとイオンフィナンシャルサービスは、2024年11月22日に公式サイトで「イオンカード」のセキュリティ対応についての声明を発表しました。

この声明では、最近発生したクレジットカードの不正利用に関する問題と、その対策について詳しく説明されています。

特に、犯罪集団が「オフライン取引」を悪用していることが指摘されており、これはカードが利用停止されているにもかかわらず、不正利用が続くという現象を引き起こしています。

犯罪者は、顧客のカード情報をスマートフォンに入力し、電波が届かない状態にすることで、オンラインでの制御を回避し、不正な取引を行っているとのことです。

イオンフィナンシャルサービスは、これまでにも不正利用に対する対策を講じてきましたが、十分な効果が得られていないと認めています。

今後は、関係各社と連携し、根本的な解決策を模索していく方針です。

さらに、不正利用の発端として、フィッシング詐欺やリアルタイムフィッシングが挙げられています。

これらの手口によって、利用者の情報が騙し取られ、カード番号が不正に使用されています。

また、イオンカードでは「クレジットマスター攻撃」に対して監視を行っているとしています。

利用者に対しては、イオンフィナンシャルサービスからメールやSMSでカード情報を尋ねることはないため、万が一そのような画面が表示された場合は、絶対に情報を入力しないようにと呼びかけています。

もし不安を感じた場合は、すぐに相談するよう促されています。

こうした取り組みは、顧客の安全を守るために重要なステップであると言えるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aa4dedf17e145e0ef033a88b2a47936c180f1b33

ネットのコメント

イオンカードの不正利用問題に関するコメントでは、ユーザーからの不満や懸念が多く寄せられていました。

特に、イオン系のセキュリティ対策が後手に回っているという指摘があり、イオン銀行アプリのワンタイムパスワードが機種変更後に使用できなくなる事例が報告されていました。

この問題は昨年から続いており、再開の見込みも立っていないことから、ユーザーの不安が募っているようでした。

また、不正利用が発生した際に即座に停止手続きを行ったとしても、請求が引き続き銀行口座から引き落とされるという問題もあり、問い合わせを行っても有効な解決策が得られないという声もありました。

さらに、イオンカードを持っていないことが逆に安心材料として挙げられ、「いちばんのセキュリティ対策は、イオンカードを作らないことだ」という意見も見られました。

全体的に、企業の対応が遅れたことに対する批判が強く、今後の改善を期待する声が多くあったことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • イオン系はセキュリティが後手後手。

  • 不正利用されて即停止手続きしても止まんない上にずっと請求され銀行口座から引き落としされ続くらしいね。

  • イオンカード所持してなくてよかった。

  • いちばんのセキュリティ対策は、イオンカードを作らないことだ。

  • 遅すぎだよ。

    今更。

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