イオンカードの不正利用と対策の現状

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イオンカードが不正利用のオフライン取引について説明し、十分な対策ができていないと認めた。フィッシング詐欺が原因で、今後の対策を強化する方針。

要約するとイオンカードは、11月22日に不正利用に関するセキュリティ対応についての声明を発表しました。

この声明では、特にオフライン取引に関連する不正利用の手口について詳しく説明されています。

オフライン取引とは、カード利用時にカード会社の照会が行われない一部の取引を指し、これを悪用する犯罪集団が存在することが明らかになりました。

具体的には、犯罪者がスマートフォンを使用して利用者のカード情報を入力し、電波が届かない状態を作り出すことで、カード会社のオンライン制御を無効にし、不正に取引を行っているというのです。

このような手法により、カードが利用停止された後も不正利用が続いてしまう事例が報告されています。

イオンカードは、これに対抗するために、カード利用時の照会基準の見直しや、店舗端末に不正利用停止の情報を登録するなどの対策を講じていると述べていますが、現状では「十分な対策には至っていない」と認めています。

また、今回の不正利用の多くは、フィッシング詐欺やリアルタイムフィッシングによって利用者の情報が盗まれたことが原因とされています。

幸いにも、イオンカードのシステムへの不正アクセスやカード情報の漏洩は確認されていないとしていますが、引き続き監視を強化し、クレジットマスター攻撃に対する対策も進めているとのことです。

イオンカードは、今後も関係各社と連携し、根本的な解決策を模索していく方針を示しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/356d8b92fb500cf07914b07ad6e56794f4a730e1

ネットのコメント

イオンカードの不正利用に関するコメントでは、多くの利用者が被害者への対応に不安を感じていたことがわかりました。

具体的には、Suicaオートチャージのためだけに持っていたイオンSuicaカードを解約し、ビューカードに切り替えたという声がありました。

これは、不正利用された際の対応が信じられないほど遅く、返金ができない場合もあることから不安が募った結果です。

また、カード使用停止手続き後にも不正利用が続いていることに対して、請求が止まらないことに困惑しているコメントも多く見受けられました。

特に、契約者が一旦請求を受けた場合、支払わなければ信用情報に傷がつくとの脅しがあることに対する批判が強く、これは怠慢だとの意見がありました。

さらに、イオンカードやイオン銀行の対応が遅いことから、金融業としての信頼性が問われるとの声もありました。

このような状況を受けて、解約を決意した利用者も多く、今後イオンとは関わりたくないとの意見も見られました。

全体として、利用者の不満や不安が強く表れていたコメントが多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 被害に遭われた皆様への対応を知ったら不安になり、解約しました。

  • カード使用停止後に不正使用が発生したのに請求が続くのは異常です。

  • 支払わないと信用情報傷つけるぞって脅しじゃないですか。

  • イオンカードもイオン銀行も対応が遅いですね。

  • 解約したし二度と関わりたくないです。

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