小中学生のスマホ所有率が増加する中、親が子どもにiPhoneを持たせる際に考慮すべき2つの準備について解説します。
親たちは、子どもが習い事で遅くなることや緊急時の連絡手段、子どもの居場所の把握などの理由から、スマホを持たせることを検討するようになっています。
しかし、スマホを持たせる前に、親子でしっかりとした準備が必要です。
ITジャーナリストの鈴木朋子氏は、特にiPhoneを持たせる際に考慮すべき2つの重要なポイントを挙げています。
まずは「我が家のスマホルール」を決めることです。
親子でiPhoneの使い方について話し合い、使用時間や利用場所、トラブルを避けるためのルールを設定します。
このルールは紙に残しておき、学年が変わる際や生活スタイルに変化があった場合には見直すことが重要です。
次に、スマホの利用に伴うリスクについても話し合い、どのようにそれを防ぐかを考えることが求められます。
また、ルールを破った場合のペナルティも事前に決めておくことで、ルールを形だけのものにしない工夫が必要です。
筆者はこのプロセスを「アナログの見守り」と呼び、デジタルの見守りと併せて行うことが重要だと強調しています。
これにより、子どもが安全にスマホを利用できる環境を整えることができるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ec110d015076929c7b43d76c3a74a9fffd059a78
コメントでは、小中学生にiPhoneを持たせることに対する様々な意見が寄せられていました。
多くの親が、持たせること自体は構わないとしつつも、家庭内でのルールや責任の重要性を訴えていました。
特に、スマホを持たせることで発生するトラブルに対して学校が責任を負わないことを理解し、親がしっかりとルールを定めるべきだという意見が目立ちました。
また、ネットリテラシーが低い子どもが持つことで、SNSでのトラブルや倫理観の欠如が懸念されていました。
さらに、スマホの高額さに対する疑問も多く、特にiPhoneを持たせることに対して高すぎるという意見がありました。
親が子どもに対して、スマホの利用に関する教育を行うことや、持たせる際には条件を設けることが重要だとする声もありました。
全体として、子どもにスマホを持たせることは時代の流れとして受け入れられているものの、その際には慎重な配慮が求められるという意見が多く見られました。