クリスマスケーキ購入予定は増加も、予算は減少傾向に
この調査は20代から80代の1580人を対象に行われ、80.0%がクリスマスケーキを購入する意向を示しました。
これは昨年の購入者に比べて12.7ポイントの増加です。
特に、今年はクリスマスイブとクリスマスが平日であるため、家庭で過ごす人が増え、ケーキの需要が高まっていると考えられています。
しかし、ケーキにかける予算は平均5169円で、昨年よりも908円減少しています。
消費者はケーキを選ぶ際、味や見た目、ブランドを重視している一方で、今年は小ぶりな食べきりサイズを求める傾向が強まっています。
このように、クリスマスケーキ市場は需要が増加しているものの、経済的な制約が影響を及ぼしていることが読み取れます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ea56b3a258854fb55f7e231d94e4f452e15bdcc
コメントからは、物価高や材料費の高騰がクリスマスケーキの予算に影響を与えているという実態が浮かび上がりました。
多くの人々がホールケーキの価格が高く、5000円以下の選択肢がほとんどないことに不満を抱いていました。
そのため、代わりにカットケーキを選んだり、ホイップクリームだけを楽しむといった工夫をすることが増えていたようです。
また、クリスマスのプレゼントやケーキを楽しむ意味について疑問を持つ声もあり、大人になるとその価値を理解しにくくなるとの意見もありました。
さらに、景気によってケーキ予算が変動することを指摘し、景気が悪いときにはカットケーキで十分だという意見も見られました。
高いケーキを買わずに他の食材を優先するという考え方もあり、身の丈に合った支出を心がける姿勢が強調されていました。
全体として、物価の影響でクリスマスケーキに対する考え方や購入スタイルが変化していることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
運が良ければ、12月24日か25日あたりにホールケーキが半額になっていることがあるので、それを買います。
今年のクリスマスケーキのパンフ見たら高い!
子供は楽しみかもしれないけど大人になったら何故クリスマスにプレゼントを送ったりケーキを食べるのがよくわからない。
今年はホイップクリーム買って食べようと思います。
景気が良ければケーキ予算は増えて、景気が悪ければケーキ予算は減るからね……………。