メルセデス・ベンツの「G580」は、電動化された「Gクラス」で、驚異的なパワーとオフロード性能を誇ります。最高出力587ps、最大トルク1164Nmで、悪路でも優れた走行能力を発揮します。
要約するとメルセデス・ベンツの「Gクラス」がBEV(電気自動車)として進化した「G580 with EQテクノロジー」は、革新的なメカニズムを搭載し、オフロード性能を大幅に向上させています。
このモデルは、従来のガソリンエンジンやディーゼルエンジンに続く新たなパワーユニットとして登場し、特に注目されるのは、前後左右の各タイヤに1つずつのモーターを持つ4WDシステムです。
これにより、合計4つのモーターから生み出される最高出力は587ps、最大トルクは1164Nmという驚異的な数値を誇ります。
このスペックは、従来の「Gクラス」の最高峰モデルであるメルセデスAMG「G63」をも上回ります。
さらに、オフロード性能も強化されており、アプローチアングルやデパーチャーアングル、渡河性能が向上しています。
具体的には、最低地上高は250mm、渡河性能は850mmに達し、悪路での走行能力が向上しています。
また、車両重量は3120kgと重めですが、WLTCモードでの航続可能距離は530kmと十分な性能を持っています。
メルセデス・ベンツは「G580」をエコカーとしてではなく、究極のオフローダーとして位置づけており、そのパフォーマンスは環境性能を超えた実力を示しています。
これにより、メルセデス・ベンツ「Gクラス」のBEV化は、トヨタの「ランドクルーザー」のBEVモデル登場に匹敵する重要な出来事といえるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fd0a503bbc5043a8d963e9b27262c4e5b182ffb3