兵庫県知事選で斎藤知事が圧勝。SNS活用の裏で、ライバル陣営はアカウント凍結やデマに苦しみ、選挙戦が新たな課題を浮き彫りにした。
要約すると兵庫県知事選挙で再選を果たした斎藤元彦知事が、111万票を獲得した圧勝の背景には、SNSを活用した戦略があったとされています。
彼の勝因として、SNSでの有権者との接点を増やしたことが挙げられていますが、対照的にライバル候補の稲村和美氏の陣営は、SNS上での誹謗中傷や恐怖を感じる演説に直面し、県議の辞職という事態も発生しました。
稲村氏の陣営は、選挙告示から1週間後に公式のXアカウントが凍結され、再度の凍結も経験しました。
これに対し、陣営は警察に偽計業務妨害の疑いで告訴状を提出し、SNSでの組織的な通報がアカウント凍結の原因と考えています。
さらに、選挙戦中には「外国人参政権」や「1000億円県庁舎建て替え」といったデマ情報が拡散され、稲村氏の陣営は精神的に疲弊していきました。
選挙結果が発表された後、稲村氏は斎藤氏との対戦よりも、その背景にある違和感を感じていたと語りました。
このように、SNSを利用した選挙戦は新たな課題を浮き彫りにし、今後の選挙活動におけるSNSの影響力について考えさせられる結果となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/62e1d1e1e249ff9c5e8c18ca9761187c598ff286