米スターバックス、ランサムウェア攻撃の影響で事務処理手作業化

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米スターバックスがランサムウェア攻撃を受け、従業員スケジュール管理が手作業化。影響は他企業にも広がり、復旧作業が進行中。

要約すると米スターバックスが最近、ランサムウェア攻撃の影響を受け、店舗の従業員スケジュール管理に利用しているソフトウェアに障害が発生したことが報じられた。

この攻撃は、サプライチェーン管理サービスを提供する米企業ブルーヨンダーが標的となったことに起因しており、同社が提供するクラウドサービスを利用している多くの大手企業にも影響が及んでいる。

スターバックスの広報によると、店舗では給与支払いに必要な事務処理が手作業に切り替えられ、管理職が従業員に対してその対応方法を助言している。

これにより、勤務時間に基づく給与が確実に支払われるよう努めている。

さらに、英国の大手食品スーパーの一部もこの攻撃の影響を受けており、障害への対応措置を講じていることが明らかになっている。

米自動車メーカーのフォードも、業務やシステムへの影響を調査していると述べており、攻撃の影響が広がっていることが示唆されている。

ブルーヨンダーは、サイバーセキュリティ企業のクラウドストライクと連携し、復旧作業を進めており、24時間態勢で対応に当たっていると報告している。

ランサムウェア攻撃は、企業にとって深刻な脅威となっており、特にサプライチェーンに依存する企業に多大な影響を与えることが懸念されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/71581108cdb7bc513bd6174576b045c9df607b1e

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