「県民ソング栄誉賞」は、各都道府県で愛されるアーティストを表彰する特番で、所ジョージがMCを務め、伊集院光やヒロミが出演。全国47都道府県からの調査を基に、アーティストたちが紹介される。
この番組は、所ジョージがMCを務め、伊集院光、ヒロミ、やす子などのゲストが出演する。
番組の目的は、地元民が最も愛するアーティストを選出することで、全国47都道府県から集めた4万7000人を対象に調査を行い、「認知度」「好感度」「口ずさみ度」「地域貢献度」「自慢度」という5つの指標を基に総合評価を行った。
番組では、北海道のGLAYや沖縄の安室奈美恵、新潟の小林幸子など、全国的に有名なアーティストから地元の人々に知られる隠れた才能を持つアーティストまでが紹介される。
やす子は山口出身であり、地元のアーティストたちへの応援の意を示し、「山口のアーティストたち、がんばってほしい! 私も地元代表として全力で応援します!」とコメントしている。
このように、地域に根ざしたアーティストを評価し、彼らの活動を広く知ってもらうことを目的とした「県民ソング栄誉賞」は、視聴者にとっても楽しみな内容となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/61ca63ec3dfac0c1be61b6acbfa24b32d60dfb31
「県民ソング栄誉賞で地域アーティストを表彰」というニュースに対するコメントは多岐にわたり、特に地域アーティストの選考基準やランキングの信ぴょう性について疑問を呈する意見が多く見受けられました。
多くの人々が「魅力度ランキング」と呼ばれるものに対して懐疑的な姿勢を示し、地域を下げるような印象を持っているようでした。
具体的には、熊本の1位について知らない人が多く、居酒屋での話題では八代亜紀が挙げられたものの、実際にはランク外だったことに驚きがあったようです。
また、山梨のアーティストの選出については、フジファブリックが入らなかったことへの疑問が寄せられ、他にも大瀧詠一や美空ひばりが毎回のランキングに含まれないことに対しての不満もありました。
沖縄に住む人からは、日テレが観られないという地域的な問題も指摘されていました。
さらに、鹿児島や富山のアーティストがすぐに終わってしまったという意見や、特定のアーティストに対する否定的なコメントも見られました。
全体的に、地域アーティストの選考がどのように行われているのか、またその結果に対する不満や驚きが多くのコメントに表れ、視聴者の期待と現実とのギャップが浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
これ魅力度ランキングとかいうなんの参考にもならない地域下げランキング会社が作ったやつと聞いてみる気無くしたわ
熊本1位知らん人やった 居酒屋で見てて全員一致で八代亜紀と思ったらまさかのランク外
山梨の1位2位はいいとして、なぜフジファブリックが入らない?!
なぜか毎回この手のランキングには入らない大瀧詠一と美空ひばり。
千葉も未だ出ない。
何か…ムカつく。