京都の新馬戦でショウヘイがデビュー。父はサートゥルナーリアで、血統に期待。好調な追い切りを経て、MVP級の活躍が期待されている。
要約すると土曜日に行われる京都の新馬戦で、注目の馬ショウヘイ(牡、友道厩舎)がデビューを果たします。
ショウヘイは、父がサートゥルナーリアで、馬名の由来は「人名」に由来し、血統的にも期待が寄せられています。
特におばには15年のオークスと秋華賞を制したミッキークイーンがいるため、その血統の強さが注目されています。
馬体重は約470キロで、友道師は「気性は少しうるさいが、元気がいい」と評価し、長く良い脚を使えるタイプであるとしています。
21日の1週前追いでは、Cウッドで3頭併せを行い、6ハロン81秒4、最後の11秒2という好時計を記録し、最先着を果たしました。
この動きについては、騎乗したC・デムーロ騎手も感触が良かったとコメントしており、実戦に向けての期待が高まっています。
ショウヘイは、デビュー戦からその実力を発揮し、MVP級の活躍が期待される存在です。
初打席からショータイムを迎えるショウヘイに、多くのファンが注目しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d030ee9a26a4316737627a6b401ae06d10c7629a