ジョージ・ルーカスの人生を変えたイタリア車「ビアンキーナ」と『スターウォーズ』の関係に迫る。
1977年に公開された『スターウォーズ』は、ルーカスが脚本・監督を務めた作品であり、当初は映画関係者から酷評されましたが、公開後に映画ファンの間で評判が広まり、最終的には世界最高の興行収入を記録しました。
この成功は、続編やスピンオフを生むきっかけとなりました。
ルーカスは1944年にカリフォルニア州モデストで生まれ、内気で病弱な少年時代を過ごしました。
学校でのいじめに苦しむ彼は、コミックやテレビの冒険活劇に慰めを見いだし、空想の世界に没頭していました。
彼の人生を変えたのは、高校時代に父親から贈られた「ビアンキーナ」という車でした。
この小型車に魅了されたルーカスは、レーサーへの憧れを抱き、クルマにのめり込むようになります。
「ビアンキーナ」はフィアット傘下のビアンキ社が手掛けたコンバーチブルで、当時のフィアット「500」をベースにしていました。
高級感あふれる内外装が特徴でしたが、エンジン性能は限られていました。
この車との出会いが、ルーカスの創造力を刺激し、後の『スターウォーズ』制作に繋がったと考えられています。
彼の人生におけるこの転機が、映画史に残る作品の誕生にどのように寄与したのかを考えると、非常に興味深いものがあります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac013314890e2c9b7d7300219151a6315df0048f
コメントでは、ジョージ・ルーカスが本当に映像化したかったのは「フラッシュゴードン」であったことが語られましたが、権利関係の問題でそれが実現できず、最終的に「スターウォーズ」が誕生したという経緯が多くのファンに知られていました。
このような背景から、「スターウォーズ」の魅力が生まれたという意見が多くありました。
また、ルーカスのモータースポーツへの情熱が作品に大きく影響しているとの指摘もあり、特にポッドレーサーの音作りにおける細部へのこだわりが評価されていました。
さらに、ルーカスが商業映画監督としてデビューする際のエピソードや、彼が「スター・ウォーズ」に専念するために他のプロジェクトを譲ったことも触れられ、ルーカスの才能とビジョンが作品の成功に寄与したことが強調されていました。
その他にも、映画に登場する車両や、関連する文化的な要素についての言及もあり、ファンの間での「スターウォーズ」の影響力や魅力が再確認されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ジョージ・ルーカスがほ本当にやりたかったのは「フラッシュゴードン」の映像化である。
スターウォーズの魅力は色々あると思うけど自分はなんと言っても、ルーカスのレース趣味から来るモータースポーツ感が真骨頂だと思ってる。
このリメイク版をプロデュースしたのがフランシス・コッポラ。
由緒ある米国の航空博物館がXwingを作る写真は初めて見た。
日産フィガロの元ネタになった車のひとつ。