あおり運転を誘発する運転行動について、特に追い越し車線の不適切な使用が問題視されています。運転行動を見直す必要があります。
特に、高速道路における追い越し車線の使用に焦点を当て、追い越し車線は一時的に通行するためのものであるにもかかわらず、そこに留まる乗用車が多いことが指摘されています。
あおり運転は重大な事故を引き起こす可能性があり、特にトラックとの衝突事故が懸念されるため、厳罰化が進められてきました。
しかし、あおり運転を誘発するような運転をするドライバーも多く存在し、特にSNSでの公開を目的とした迷惑行為も見受けられます。
これらのドライバーは、自分が他者に迷惑をかけているという自覚が欠けており、あおられた際には被害者意識を強く持つ傾向があります。
記事では、特に追い越し車線を長時間走行することが「車両通行帯違反」に該当し、後続車に迷惑をかけるだけでなく、自身も違反を犯していることを指摘しています。
2022年には、車両通行帯違反の検挙数が5万7011件に達し、全体の14.7%を占めるという驚くべきデータも紹介されています。
また、法定速度未満で走行している場合は、後続車に進路を譲る義務もあるため、これを理解していないドライバーは運転に対する認識を見直す必要があります。
運転中の安全確認ができていないドライバーは、運転する資格がないとも言えるため、全てのドライバーが自らの運転行動を再考することが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/27fed09770c448808e8f832a7cdf742095714d63
コメントでは、あおり運転を誘発する迷惑行動について多くの意見が集まりました。
特に、制限速度を守らずに遅く走行するドライバーや、周囲の状況を無視した運転が問題視されていました。
例えば、高速道路での大型トラックが真ん中の車線を走り続けることで、右車線が詰まる事例が挙げられ、運転者にはキープレフトを心がけてほしいとの要望がありました。
また、トンネル直前での急ブレーキや、後続車を確認せずに減速するドライバーも目立ち、これが後続車にとって危険な状況を生むことが指摘されました。
さらに、名古屋市内の主要道路で時速20〜30キロで走行する車が渋滞を引き起こすことがあり、周囲への配慮が欠けているとの意見もありました。
運転中のスマホ使用や速度不安定な運転も問題視され、これが事故を誘発する可能性があるとの警鐘が鳴らされました。
加えて、煽り運転をされる側のドライバーも、安全運転を心がけることが重要であるとの意見があり、社会全体で運転マナーの向上が求められていました。
特に高齢者の運転が目立つ中で、運転技術や知識の啓発が必要だとの声もあり、教育の重要性が強調されました。
ネットコメントを一部抜粋
「頼むから遅い大型トラックはキープレフトを心がけて欲しい。
」
「トンネルが怖いのか、不慣れなのか知らないが後続車の確認までしていない気がする。
」
「なんとかならないのだろうかと、いつも思う。
」
「運転中は運転に集中してもらいたい。
」
「運転に自信がなければ左に寄ってスピードを落とし、後続車に道を譲る方が安全です。
」