中国の独身の日セールで急増するズル買いと経済の懸念

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中国の「独身の日」セールで消費者の節約志向が強まり、ズル買いが急増。経済の先行き懸念が高まっている。

要約すると2023年11月11日、中国で開催された「独身の日」セールは、前年よりも中国人の「ズル買い」が急増したことが報じられた。

このセールは、アリババ・グループが始めた国民的なイベントであり、コロナ禍前は多くの中国人が海外ブランドの製品を求めて活況を呈した。

しかし、今年のセールでは消費者の節約志向が顕著になり、売上を伸ばすための値引き競争が激化した。

背景には、中国の不動産バブルの崩壊がある。

過去20年間、中国経済は不動産投資の急増に支えられ、経済成長を遂げてきたが、2020年の融資規制をきっかけにバブルが崩壊し、住宅価格が下落した。

これにより、消費者は節約を強め、消費を先送りする傾向が見られる。

政府は景気刺激策を必要としているが、現在は金融緩和や公債発行を優先しており、デフレ圧力が増している。

さらに、米国のトランプ政権が対中引き締め策を強化することで、中国経済の先行きに対する懸念が高まっている。

セール期間中の売上高は前年から26.6%増加したが、期間が長く、割引キャンペーンが大規模だったため、実際の消費者の支出意欲は低下している。

消費者は必要な商品以外を返品する「ズル買い」が増加し、独身の日セールはもはや単なるバーゲンセールに変わってしまった。

記事は、デフレ圧力が強まる中国の現状と今後についても言及している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8627c86c063636d8a9b7027df4e3cdbb837f1571

ネットのコメント

中国の独身の日セールでは、ズル買いや返品が急増し、経済への懸念が高まっていました。

多くのコメントからは、業者が売上を維持するために苦しむ様子が伺え、返品や悪質な取引が業界に与える影響についての心配が表明されていました。

また、中国から輸入される商品の品質に対する不安も多く寄せられ、特に子供服に関する危険性が指摘されていました。

さらに、コロナ禍以降の貨物の減少や採算の厳しさについても言及され、実態が深刻であることが強調されていました。

加えて、一部のコメントでは、日本の不動産市場に対する懸念や、モラルの欠如が社会全体の問題として浮き彫りになっていました。

特に、中国の社会構造がモラルを持つことを難しくしているとの意見が多く見られ、政治家や経済界の対応にも疑問が呈されました。

全体として、ズル買いや返品の増加が経済に与える影響と、社会的なモラルの欠如についての考察が目立っていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 普通ならこのような悪質な返品は業者にとってマイナスでしかないはずですが、
  • アリババだのシーインだの中国から送られてくる荷物は体に害悪のある物が多いそうだ。

  • 貨物を扱う仕事をしているが、中国行き、中国発の貨物がコロナ前やコロナ禍の時よりもかなり少ないです。

  • 一部の人達は日本の不動産を爆買いしていませんかね。

  • 中国人にモラルを求める事自体が間違っています。

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