RUF SCR 2018がオークションで約2億円で落札。964型911を意識したカーボンボディと自社開発モノコックで、驚異の軽量性と性能を誇る。
このモデルは70台限定生産の中で2番目に製作された2022年式で、実質的には最初のプロダクションモデルです。
RUFオートモービルズはポルシェのホワイトボディを基に独自の高性能車を製作しており、SCRはその技術の進化を象徴するモデルです。
SCR 2018は964型911を意識したデザインを持ち、カーボンファイバー製の軽量ボディと自社開発のカーボンモノコックを採用しています。
これにより、車両の重量は1250kgに抑えられ、運動性能の向上に寄与しています。
搭載されるエンジンは4Lの水平対向6気筒で、最高出力は510ps、最大トルクは471Nmを誇ります。
トランスミッションはZF製の6速MTで、駆動方式はRWDのみ。
軽量性と高出力の相乗効果により、0-100km/h加速は3.4秒、最高速は320km/hを達成します。
サスペンションにはKW製のコイルオーバー式を採用し、ブレーキはカーボンセラミックディスクを使用、フロントには6ピストン、リアには4ピストンのキャリパーを装備するなど、性能面でも優れたバランスを実現しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6bd3f947fa0b07d934502050fda8e368e9069c10
コメントの内容は、RUF SCR 2018の魅力について多くの意見が寄せられました。
特に、車の軽量性が重要視されており、約1000kgで500馬力というスペックが理想的だとの意見がありました。
最近の車は大きく重くなりすぎているため、軽い車の方が運転が楽しく、速さを感じられるとのことです。
また、ルーフ車両を一度乗ったことがあるというコメントもあり、その際の印象として「ギトギト感がなく、しっとり感があった」と評価されていました。
さらに、速い車を馬力で比較することが多いが、実際に運転して楽しいのは軽い車だという意見も強調されていました。
このように、RUF SCR 2018はポルシェの部品を使用しつつも、ポルシェ911とは異なる独自の存在感を持つという意見もありました。
一方で、価格が高いことに対する懸念もあり、全チューンドカーを購入することに対しては「損はないが高い」との声がありました。
最後に、特定のモデルやパーツについての興味も示されており、YouTubeでの情報発信を希望する声もありました。
全体として、RUF SCR 2018は高性能で魅力的な車であるが、その価格や市場の状況に対する意見も多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
理想に近いスペック。
ギトギト感がなく、しっとり感があり、良いクルマ。
実際に乗って速い(気持ちいい)車は軽い車なんだよね。
ポルシェ911とは別物という。
全チューンドカー買って損はないが高いなぁ。